お客様のニーズを満たす
【本日の学び】
顧客の言うことを全部受け入れればいいわけではありません。むしろ、顧客本人も気づいていないような価値を見つけられるかどうか、です。顧客が何に価値を感じるか、まずは自分の頭で徹底的に考えることです。大切なのは顧客のニーズを徹底的に絞り込むこと、そして他社と同じことはやらないことです。
①顧客が望んでいて
②ライバルが提供できない
③自社が提供できる、価値
お客様のニーズを満たすことができなければ
一生懸命頑張っても、
競合と競い合うことになり
そうなるとシェアの一番大きい企業以外は
価格勝負になり利益を出せなくなってしまうそう。
価格競争だけに巻き込まれたら
資本がない自分みたいな個人飲食店は
大手に勝てるわけもない
日々真剣に考える必要があると実感。
とは言いつつも
神田だけでみても
かなり多くの飲食店があり
他の飲食店がやっていなくて
自分たちだけがお客様にサービスできるものは
何があるのか、、、
すぐに思いつかなかったので
飲食店に対しお客様が望んでいることを
じっくり考えてみることにしました。
自分たちに何が出来るのか。
まだ答えは見つけられていないですが
ノートに書き出すところから初めてみます。
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