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No.32『チリガミの塔』第16回ウディコン 結果とコメント返し


<概要>

第16回ウディコンでいただいた投票コメント&点数です。
投票コメントの順番はメールでもらった順そのままになります。

各コメントへの感嘆符(!)とか御礼の言葉、
あとは重複しがちなコメント返しを抑えるため
また、夏バテ防止のために今回は特に軽めに
1~3行ぐらいでスパッと返していきます。
ご了承ください。

※青い背景部分が投票コメント、その下に作者コメントとして
具体的には下記の感じで返していきます。

[熱中?-斬新?-物語?-画像音声?-遊びやすさ?-その他+?]
このゲームは~投票コメント~

作者からのコメント

<結果>

第16回ウディコンの結果は、総合19位でした!
総合19位、斬新さ部門平均点では1位でした!
皆様、ありがとうございました!!!

『チリガミの塔』
 順位:【 19 】位 総得点:【 77.7 】点 【ダウンロード】クリック数:396

【部門別総獲得ポイント】
熱中 11.9点 + 斬新 24.3点 + 物語性 6.3点 + 画像音声 13.9点 + 遊びやすさ 5.3点 + その他 16.0点

【部門別 元ポイント内訳】
 熱中度 平均 6.44 (26位:5点) + 合計 502 (25位:3点) + 中央値 7 = 得点 15
 斬新さ 平均 7.86 (1位:30点) + 合計 613 (17位:7点) + 中央値 8 = 得点 45
 物語性 平均 5.69 (ランク外:0点) + 合計 444 (24位:4点) + 中央値 6 = 得点 10
 画像/音声 平均 6.49 (17位:14点) + 合計 506 (21位:5点) + 中央値 7 = 得点 26
 遊びやすさ 平均 5.69 (ランク外:0点) + 合計 444 (30位:1点) + 中央値 6 = 得点 7
 その他 平均 +1.24 (10位:21点) + 合計 97 (15位:8点) + 中央値 3 = 得点 32
ウディコン公式の順位画面

<コメント返し(前半)>

【エントリー番号32番『チリガミの塔』に寄せられたコメント一覧】

[熱中9-斬新10-物語6-画像音声7-遊びやすさ7-その他+2]
ウディタの通信機能を生かしたソーシャルゲーム要素と、独自性の強い戦闘システムで、ちょっと見たことないようなゲームに仕上がっています。
リアルタイムでの遊びに特化した、コンテストという環境を最大限生かしたお祭り要素には、真エンド到達の条件も含めて感動しました。
難易度でのボムの性質の違いにより求められる戦術がガラっと変わり、プレイングが全く違うものになるのも良かったです。
余談ですが、ラストバトルで、それまでのボス戦BGMのボーカルver.が流れるのが、シンプルにアツくて震えました。

オフボーカルverも質が良く、道中で流す伏線も作れたのでバッチリ!
フルVerはYoutubeで上演二十四時間で検索!

[熱中9-斬新9-物語8-画像音声10-遊びやすさ8-その他+3]
様々な武器を用いて塔を登り人類を救済するノンフィールドRPG。
システムを理解しきるのは1週では難しいですが、なんとなく感覚がつかめてきた2周目以降はすごく奥深く面白いと素直に感じることができました。
BGMや3D演出を筆頭に全体的にオシャレな雰囲気を感じることが出来たところも良かったです。
死屍累々のハードにおいてのラスボス戦がアツすぎる!

「仲間が倒れても、主人公だけは……!」
という部分をハードのゲーム性で表現できたなら感無量です

[熱中8-斬新9-物語7-画像音声7-遊びやすさ7-その他+3]
機械部隊が人類救済計画のため塔を登る短編ノンフィールドRPG。
まずOPの凝った3D描画に驚きました。
攻撃範囲の広い武器で一気にシールドを割るか、ボムを避けてピンポイントでシールドを割る武器を使うか駆け引きがあるアーマーを割るバトルが斬新で楽しかったです。
プレイヤー協力型の通信機能もあり、なんとしてでもグッドエンドを見ようとポイントを溜めるために6周するくらい熱中しました! 他のプレイヤーが使った武器を借りて戦える機能も協力して戦っている実感が得られて好印象でした。
そんなプレイヤー協力型通信機能のアイデアの良さに加点します。

アイデアをうまくまとめられて良かった……
何周もしていただき感謝

[熱中8-斬新8-物語5-画像音声8-遊びやすさ7-その他+2]
独自性の高い戦闘システムだが、チュートリアルや会話の説明が丁寧でダメージ予測が完備されているので直感的にプレイしやすい。
網目上のマス中心に武器の攻撃範囲が乗りマス色による有効武器の違いや敵の固有弱点を兼ねて予測されることからシンプルな操作で奥深く、何よりエイムで攻撃中心を移動できることが戦術の幅を広げている。
とは言えノーマルクリアなら、上に盾か高耐久武器・下に強い武器、予測は一番右の与ダメージと上の敵残り体力見れば大体行けるくらいのバランスでプレイしやすかった。
他に3Dモデリングされたロボが動くムービーや雪のフロアでマウスドラッグすると指紋が付く細やかな遊び、武器ごとに攻撃時のグラフィックが用意されているのも良いポイント。

シンプルに遊べるようオミットした機能もあるので
ルールは複雑ですがうまくコミットできたようなら嬉しい
あと、遊び心に触れてもらえて嬉しい

[熱中10-斬新10-物語9-画像音声9-遊びやすさ6-その他+0]
独自性ある戦闘システムがかなり面白いローグライト。
様々ある武器に長所短所が機能する戦闘システムや、ランダムに振り回されることへ対抗する合成システムが非常に良い。
上記の通りゲームは面白いのだがレスポンスが悪く、アプデで少し改善されたものの今もリプレイしたい欲求を妨げている。

1回目の更新で文章も少し修正されましたが、2回目の更新には無反応でした。少し悲しい
(でも点数スゴイ付けてもらってるな……感謝)

[熱中7-斬新9-物語7-画像音声7-遊びやすさ8-その他+3]
戦闘でのヘックス選択やチリの送信について凄いなと思いました。
あと1000達成おめでとうございます!

みんなのチリが積もったんやで!(ボッタ口調)
私はなんというか、システム面で頑張るしかない気もします

[熱中7-斬新10-物語6-画像音声8-遊びやすさ5-その他+2]
駆け引きの生まれる斬新な戦闘システムを、余すことなく楽しむことのできる作品でした。
ゲームバランスもちょうど良く、リソースの取捨選択を迫る歯ごたえのある戦いができます。
そして何より、ウディコンという場を最大限活用したオンラインの緩い連帯はその発想、設計共に素晴らしいものでした。
そのオンラインの最高の使い方に+2点。

オンライン含め、色々配慮して作ったので
そこら辺を評価いただけて嬉しい

[熱中10-斬新10-物語8-画像音声8-遊びやすさ9-その他+4]
非アクティブ・マウス操作で快適プレイできるのありがたい。
ローグライク的なシステムとサーバーを通じた他プレイヤーとの連動要素、それらを絡めたシナリオは見事。
ローグライクのランダム性を他プレイヤーとの連動や、ある程度狙ったものが作れる合成システムで補っていて遊びやすく爽快。

シナリオが一番難産でした……うまく落とし込めたかな?

[熱中7-斬新8-物語6-画像音声8-遊びやすさ7-その他+0]
通信でギフトやTRUE END解放が面白いと思います。
実績の解放途中ですが主人公は人間かも…とか思い始めてます、このあたりのチラ見せもうまいなと思います。
→Ver1.2でTRUE ENDしました

人類救済は設定上はスケールの大きな計画ですが
ミスリードでもあり、部隊にとっては小さな計画です

[熱中5-斬新9-物語6-画像音声7-遊びやすさ4-その他+3]
ゲームの理解はそれなりでも、何となくで楽しめる。
キャラやBGMのノリが好き。

BGMテンポになるべく近づけてました
うまくノリを表現できたと思いたい

[熱中8-斬新9-物語6-画像音声6-遊びやすさ8-その他+2]
他プレイヤーと協力型はウディコンというイベントならではの催し

そう、わたしは、イベントの人数を、計画に利用した

[熱中10-斬新10-物語7-画像音声10-遊びやすさ8-その他+0]
こちらのチリガミの塔もとっても面白かったのです!!!こんな感じのRPGは個人的にはまったくみたことがなかったので、凄く新しい気持ちでプレイできました!!!意外と難しくて結構四苦八苦しましたがとても楽しかったです!!!素敵なゲームをありがとうございます!!!

「脳に中毒でなく刺激を」
多分そんなモットーです。いい反応で嬉しい

[熱中8-斬新10-物語7-画像音声7-遊びやすさ7-その他+4]
ランキングなどプレイヤー同士で競う要素がある作品が多い中、協力してグッドエンドを目指すという点が斬新で面白かったです。

たまにゲームで協力して楽しみたい
フリゲに足りない成分の気もする

[熱中5-斬新7-物語6-画像音声4-遊びやすさ3-その他+1]
オンライン機能の使い方が挑戦的。
君だけの謎武器で、なるべくエコに人類を救済しよう。
スコップが好きになったので加点。
※エンディング3種回収済

スコップとシャベルは東西で大きさが違うらしいよ?
ってネタを入れられなかったのが悔しい

[熱中8-斬新8-物語7-画像音声7-遊びやすさ7-その他+2]
皆でワイワイ通信協力!

ワイワーイ!

[熱中8-斬新10-物語5-画像音声6-遊びやすさ6-その他+4]
世界を救うために塔を上るRPG。
戦闘システムがとにかく独特でしたが、直感的に操作できるように色々とサポートがあり、難なく理解して進めることができました。
また、要所に挿入される3Dアニメが、世界を救うというスケール感を上手く補填していたように思いますし、プレイヤー間の通信でプレイが楽になるなど、高い技術力を上手く演出面に落とし込んでいると感じられましたので、その分を加点させていただきます。

3Dはまだ触り始めもいいところなので
できるなら、もっとうまく使っていきたい

[熱中9-斬新9-物語7-画像音声8-遊びやすさ8-その他+0]
初めは苦戦するが、徐々にプレイヤーが集まって強武器が使えるようになるのが面白かったです。
パネルが一気に割れていく様が気持ちいい。

パネル「パリパリパリーン!」(空耳)

[熱中6-斬新9-物語6-画像音声7-遊びやすさ5-その他+0]
六角形マスを攻撃して次々と敵を倒すパズル風味のノンフィールドRPG。
システムは極めて独特で覚えるまでに時間はかかりますが、周回する度にルールを把握していく楽しみがありました。
戦闘システムは勿論、プレイヤーが協力する通信機能も極めて斬新です。

楽しめたのなら、なによりです
ゲームシステムの可能性を掘り進めて考えていて良かった

[熱中7-斬新9-物語4-画像音声6-遊びやすさ5-その他+1]
ローポリのムービーは懐かしさを感じました。
ノーマルは最初の頃とコンテスト終盤に遊びましたが、ギフトが集まっていたお陰か2回目はイージーモードでした。
これが戦友の力…。
最後にハードクリアしてグッドエンドを見ました。
ハードは結構ひやひやしたので、真に楽しみたい方はハード挑戦をおすすめします。
自作の3DCGに加点します。

見えない戦友(なかま)の演出がやれて自己満足しました
ゲームシステムを真に楽しむなら、やっぱハードですね~!

[熱中7-斬新8-物語8-画像音声7-遊びやすさ7-その他+3]
プレイヤー全員参加でグッドエンドを目指す、だいぶウディコンに特化した斬新なRPGでした。
戦闘も独特であり、相手の体力がヘクスの複数セルで表現され、異なる攻撃範囲を持つ武器を選び敵のセルを体力分削る、というものです。
必然性はももかくとして、新しい体験で面白かったです。
ウディタのネットワーク機能の可能性を示す挑戦的な作品だったため、その他加点します。

他作者のランキングだけのネット機能を見てたら
もう少し可能性を探りたくなったんですよね
遊んでくれる人がいなくなるまでは挑戦し続けます

[熱中7-斬新9-物語8-画像音声8-遊びやすさ8-その他+2]
各プレイヤー間でのポイント加算でグッドエンドへの道が開かれるという演出はストーリーともマッチしており、お祭り感をよく演出していたのでその他加点

祭りじゃ~マンパワーじゃ~!

[熱中5-斬新8-物語3-画像音声6-遊びやすさ5-その他+3]
3Dのアニメ映像がプレステを彷彿させる。
戦闘のほうは一度にたくさん壊せると気持ちいい。

音がなくても十分イメージは伝わると信じて
割れるヘックスはドット手描きです

[熱中7-斬新8-物語6-画像音声7-遊びやすさ6-その他+0]
マスを破壊して攻撃するという特徴的なシステムであり、始めは何をすべきなのかがわかりづらい。
しかし、武器の合成や効果的な攻撃方法などを理解できると面白さが増していくという良い作品でした。

よくスルメゲーと言われるんで
作品をよく噛んでくださると、面白味がそのうちにじみ出ます

[熱中1-斬新5-物語2-画像音声4-遊びやすさ2-その他+0]
練ったバトルシステムとは思いつつ理解には及ばず

よそ様の見た目で分かる楽しいゲームをやってくれ~!

[熱中7-斬新7-物語7-画像音声7-遊びやすさ7-その他+3]
非同期協力型ゲーム。
ゲームそのものも面白いのですが、オンラインを使ったギミックがいろいろと可能性を感じさせるゲームでした。

何かしら定番になれば嬉しいですね

<コメント返し(後半)>

[熱中5-斬新7-物語5-画像音声6-遊びやすさ5-その他+1]
シージーの郷愁感に

ここで言葉は途切れている……
ってCGのことですね
地名か人名かと思った

[熱中8-斬新10-物語6-画像音声6-遊びやすさ8-その他+4]
難易度ハードまでクリア。
まさかウディコンで協力プレイができるとは。
ノーマルでは広範囲武器を雑にブン回してもクリアできるとっつきやすさだが、ハードで追加される武器破壊要素を加味すると、合成、エイム、攻撃範囲の使い分けなど考えて戦う奥深さがある。
細かい所だと、合成によって生まれる面白ネーム武器の数々や、武器が全壊した際の演出のアツさが良い(その他加点)。

個人的には『我武者羅神拳が面白ネーム一等賞でした
(想定外だった)

[熱中6-斬新6-物語5-画像音声5-遊びやすさ4-その他+1]
ver1.04 先進的なことをしている感じはしたけど、うまくついていけなかった。
通信ギフトは通信失敗で手に入れることができなかった。

通信環境が弱かったのだろうか
悲しいので次はなるべく非通信にします

[熱中6-斬新8-物語5-画像音声5-遊びやすさ4-その他+0]
システムの独創性がかなり高いと思います。
ただ、その分、システム理解の難しいところはありました。
あとは、戦闘のエフェクトにもう少し爽快感があると良いと思います。

今回は3Dエフェクト調整が難航する予定だったので
ほぼ全部同ウェイトで作りました
重厚寄りということで許して

[熱中1-斬新5-物語4-画像音声6-遊びやすさ2-その他+0]
なんか複雑なルール説明があったが、理解もそこそこでやってはみた。
戦闘シーンでミリティアのようなヘックスが表示されたから戦略的なやつかと思ったのだが、適当にアイテムとマスをクリックしたら敵を倒していた。
自分が今何やってるのか分からなかったので辞した。

……スマンな爺さん
これは一風変わったノンフィールドRPGなんだ

[熱中9-斬新8-物語7-画像音声8-遊びやすさ7-その他+3]
武器の合成をし、より強い武器を作るのが楽しく、他プレイヤーが制作した強力な武器を使ってバリアを粉砕するのが爽快でした。
時折流れる3Dムービーが自分好みでその他加点しました。

3Dムービーのカメラアングルとかうまくできてたと思いたい

[熱中9-斬新9-物語7-画像音声8-遊びやすさ9-その他+0]
また斬新なシステム積んできたな~。
面白かったです。
おんぼろマウスの民なんですが、時間制限など焦らせる要素がなかったのが嬉しい。
合成システム、好きですね……。
ルールを説明されても直感的に理解しづらかったですが、習うより慣れろの気持ちで触っているとなんとなく分かるので大丈夫。
爆弾のことだけ最後の最後までよく分かっていなくて、最後の方のボス戦でめっちゃ負けてました。

ことし思ったのが、フリゲ民は昔の端末(Win7等)をけっこう使ってること
合成は、素材を集めるのが大変じゃない系の、簡単なやつが好きですね~

[熱中8-斬新10-物語7-画像音声8-遊びやすさ7-その他+4]
【感想】見たことがない斬新な戦闘システムと独特の世界観が魅力的です。
【熱中】格好いい3DCGで掴みはバッチリ。
少しずつ明らかになる真相にワクワクしました。
【斬新】敵のガードを削って致命打を与えるという過程を上手くゲームに落とし込んだ凄いシステムだと思います。
【物語】それほどテキストは多くないものの、想像力を刺激する勘所を押さえており、あれこれ考えながら楽しめました。
【画音】オープニングムービーやエアー層到着時のムービーなど、盛り上げに大いに貢献していました。
BGM選曲も良かったです。
【遊易】システムが独特ですが、ダメージ予測があるので十分にクリアできる範疇でした。
【加点】通信協力(ギフト、ポイント)が楽しかったので加点です。

ダメージ予測がなければ(遊易さが)死んでいた……
予測はこのゲームの肝(急所)だと思ってガッチリ作ったのが功を奏しました
物語性あげるにはやっぱテキストとプレイ時間ですかねぇ難しい

[熱中6-斬新9-物語8-画像音声8-遊びやすさ5-その他+0]
いい武器を持っているかどうかでずいぶんと難易度が変わる印象。
ラスボス戦で曲にボーカルが付く演出はGOOD。

ハードはともかく、ノーマルは結構その階層にしては強めのものが
わりと手に入る設定デス。あとはSHOPと合成で!

[熱中7-斬新8-物語7-画像音声7-遊びやすさ6-その他+0]
最初はシステム面にとっつきにくさを感じましたが、だんだんやり方がわかってくると、とても面白いゲームでした。
考えて戦うのが苦手でも、ノーマルは比較的簡単にクリアできるバランスだったので、さくっと遊ぶのにちょうどよかったです。

これぐらいライトに感じ取ってくれるとこちらも嬉しい

[熱中7-斬新8-物語6-画像音声7-遊びやすさ8-その他+0]
型抜きバトルシステムがシンプルでとっつきやすかった。
プリレンダーの3DCGがレトロで懐かしさを感じた。

ちょっと懐かしさ感じる人が多すぎんよー

[熱中8-斬新8-物語7-画像音声8-遊びやすさ7-その他+3]
ゲーム性が斬新で良かったと思うあとカスタマイズ点とか非常に充実してたところとかも

なんだかいい評価をいただき、うれしいです

[熱中8-斬新9-物語6-画像音声8-遊びやすさ5-その他+3]
【プレイしたver】1.00/1.13/1.20【プレイ状況】実績全解除【感想】ギフト機能が非常に素晴らしかったです。
ギフトでもらった強い武器に助けられたり他のユーザーさんと盛り上がったり、とても楽しかったです。
合成機能でオリジナル武器を作っている方には大変お世話になりました。
バトルシステムも斬新で面白かったです。
ただ、斬新で機能が多く独自性の高いシステムのため、わかりにくいところも少々ありました。

説明苦手なうえに独自機能なので昔からの問題点なんですよね
……でもガッツリプレイありです!

[熱中9-斬新10-物語7-画像音声8-遊びやすさ7-その他+4]
攻撃モーションが一つ一つに3Dモデルで作られているのが凝っていると感じた。
通信を利用した協力システムは主張が強すぎず、かといって影響がなく空気というわけでもない良い塩梅だと思った。
攻撃予測が非常に優秀なのでゲームルールの把握がしやすかった。

3Dモデルを作って動かすのは楽しかったです
攻撃予測は肝なので頑張りました(2回目)

[熱中6-斬新7-物語5-画像音声5-遊びやすさ4-その他+2]
様々な特徴の付与された武器を使い捨てて戦うノンフィールドRPG。
戦闘や場面場面で3Dのアニメーションが使われているのが目を引く。
敵の装甲がヘックスのマップ状に表示され、その攻撃する箇所によってより有効打を与えられたり、反撃を受けたりする。
そのため広範囲攻撃では多くの装甲を破壊できより強力なダメージも与えられるが、反面反撃を受けやすいということになり、様々な攻撃範囲の武器を使い分けていきたい。
またアイテム同士を合成して特徴をほかのベース武器に受け継いだり、同種武器同士を合成して強力な武器が作れたりといったこともできる。
強い武器を作れるのはもちろん、変な名前の武器を作ったりして楽しむこともできたり。

戦闘の概要説明ありがとうございます。多分私の説明よりわかりやすそう。
ネタ武器は終盤あまり見かけませんでしたねー。私が周回してないのもあるか

[熱中8-斬新9-物語7-画像音声6-遊びやすさ7-その他+0]
実績全開放までプレイ。
リソース管理要素のあるローグライト調の作品。
戦闘は六角マップを削り取るという形式であり、これに属性・弱点の要素や攻撃範囲の違う武器等が組み合わさりなかなかに独自のつくり。
これに合成要素や緩いプレイヤー間協力も重なり他に見ないような作品だった。
ギフトが滅茶苦茶強力だったり初期は蓄積するポイントが少なかったりと粗削りな部分もあったが、1週が短くその中でも結構手持ち武器がばらつくこともあり、何週も楽しめる良い作品であった。

ガッツリと遊んでいただき嬉し!
中盤~後半に盛り上げる感じの作品となったので
1000ポイントの高さに絶望したであろう初期勢には特に感謝です

[熱中10-斬新10-物語5-画像音声7-遊びやすさ10-その他+5]
ウディタのネットワーク機能を使ったゲームはありましたが、今のところこのゲームが一番オンラインの特性を生かしていると思います。
他のプレイヤーがゲームをクリアしたときに持っていたアイテムがネットワーク登録され、異世界からの漂流物という扱いで、そのアイテムプールの中からゲーム開始時に1個手に入ります。
ゲームクリア時のアイテムなので、初期地点の店売りに比べたら猛烈に強いですし、合成済みのものも含まれるので、変わった効果や、変な名前のものも出てきます。
このネットワーク越しに手に入れたアイテムを中心に戦うのが非常に面白かったです。
またGood Endに行くためには他のプレイヤーのプレイ蓄積も参照されていて (単独プレイでは不可能レベル)、ウディコンの期間中にワイワイやろう、となるのがお祭り感が出ていて良いですね。
ゲーム本体について書きそびれましたがそちらもユニークで面白かったです。

オンライン部分の技術開拓という点は成し遂げられた気がします
ただまあ、後続と言うか、他の人に広がる気がしない

[熱中7-斬新8-物語5-画像音声8-遊びやすさ7-その他+0]
チリも積もれば天まで届く点となる!!ウディタのオンライン機能の使い方としては、傑出した面白さ!ヘックスマップを題材とした装甲破壊システムも目新しい!

そうだ!俺たちのチリは!天まで届く!

[熱中9-斬新10-物語8-画像音声8-遊びやすさ8-その他+1]
通信協力できて楽しい

みんな仲良く遊ぼうZE

[熱中5-斬新7-物語6-画像音声7-遊びやすさ8-その他+0]
ノーマルでクリア。
程よい難易度で面白かった。

こういった感想で十分満たされる

[熱中9-斬新9-物語7-画像音声7-遊びやすさ8-その他+6]
独自のシステムがゲーム性の幅を大きく広げていました。

独自にかみ合うプレイヤーが多めで良かったです

[熱中9-斬新8-物語7-画像音声9-遊びやすさ7-その他+3]
PS・SS時代のような3Dとムービーのある、独特な戦闘システムのノンフィールド系。
ヘックスマスと武器個別の範囲の関係性の戦闘は特徴的で面白い。

4~5年前に考えた独自戦闘システムが日の目を見て嬉しい

[熱中5-斬新7-物語6-画像音声5-遊びやすさ4-その他+0]
ゲームシステムは光るものがありましたが、攻撃エフェクトのテンポが悪かったり、マウスクリックの反応があまり良くないところがちょっと気になりました。

途中で少し修正したのですが、どうにもプレイアビリティ調整が苦手で
エフェクトは設定で変えられるので……って、もう遅いですね

[熱中8-斬新8-物語7-画像音声9-遊びやすさ4-その他+5]
ノーマルモードは、最初にもらえた武器が強く、ルールがさっぱりわからないままクリア。
ハードモードは四度挑戦し、残ったNPCの助けも借りてなんとかクリア。
それでも、ルールを把握できているとは思えません。
ルール説明がゲーム開始後のチュートリアルのみで、マニュアルが同梱されていたりゲーム内で読めたりといった配慮が無い(操作マニュアルのみ)ので、よくわからないままプレイしていました。
ダメージ等の予測を見る機能はあるので、それでも問題は無いのかもしれませんが…シナリオもよくわからないままでしたが、わからないなりに強い情熱は感じました。
面白いゲームだと思います。

色々と分からないなりに評価をしていただき、感謝と陳謝
情熱を感じ取ってもらえたのなら何よりです
マニュアルは……PDF作って添付すれば良かったですね
(気づいたのがコンテスト末期)

<作者感想:コンテストを終えて>

まずは皆様、猛暑の日々だったと思われますが
拙作『チリガミの塔』を遊んでいただきまして
誠にありがとうございました。
ウディコンは冬開催にした方が良いのでは?
と夏にやられながら思っています(去年と同じ文章)。

ウディコン運営様につきまして
今年も無事に開催・閉幕を迎えられたこと
作品提供の場をいただけたことを
心から感謝いたします。


<結果に対しての作者感想>

結果は19位で大健闘でした(定型文)
皆様の応援・投票のお陰です。
重ね重ね御礼申し上げます。
去年のことをあまり覚えてないので
「あいつ、言ってることとやってること違うな」
みたいな内容があってもまあ、生暖かい目で見送ってください。

<斬新さについて>
こちらは昨年と同じく、暫定さ部門の平均点1位を死守しました。
ありがとうございます、嬉しいというより一安心というか。
斬新さがないと拙作は死にますので(苦笑)
まあ相変わらず合計点が伸びないのと
他作品が上に増えているので、遊び易さを追及しないと
この先はきつそうですね。来年があればもうちょっと配慮します。

<3Dモデルについて>
評価に貢献したかはちょっとまだ分からないです。
分析しないと……。
LOMレベルでも、まよろばに及ばないのか……などと
ちょっとショックを受けましたが。
私的には2Dでアニメ描いたりするよりは
活用しやすいと思うので、今後もうまく使っていきたいですね。

<今後の予定>

去年は「金策に走ります!」などと言ってた訳ですが。
シャドゥーンで金を取れるのか?という点に納得できず
まだゲーム開発しながらさまよってる感じです。
次のゲームは売りたい……(どんぐらい売れるかは不明)

まあ、もしちゃんとしたものが出せたなら
気が向いたらでよいので
投げ銭や宣伝協力をしてもらえたら幸いです。

ウディコンについてはそれ次第……
と言いつつ、ウディコンに何を出すか常々考えているので
生きる余裕が残ってるうちは多分また作るのかと思います。
それではまた。

おまけ

およそ79部隊(内3部隊は私)にご協力いただきました。
心よりの感謝を申し上げます。

 ※登録抽選条件により漏れてる部隊がいたらゴメン

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