【開発日誌】2024年11月16日
SNS用の進捗を用意したり投稿するのも
めんどくさくなってる今日この頃。
こっちのnoteならば書き放題なので
ザっとですが開発近況をば。
イージーパズル(仮題)
どんなゲーム?
写真などの画像をパズル化して遊ぶゲーム。
自動クリア機能や、それを応用して
何の写真か当てるクイズみたいに使えたり
タイムアタックのような遊び方も出来たり
あとは寝る前にまったりとやって
寝落ちしてもらいたいなとか
自分の思った機能を、多かれ少なかれ詰め込んではいます。
開発状況
パズルとして遊ぶ部分については
マスク機能で表現してるんですが
このマスク状態がセーブされないバグがありまして。
それを見つけて報告して、はや1ヶ月くらい。
そこからほぼ開発が進んでません。
やる気スイッチが完全OFFモードになっている……
(一応、ゲーム自体は完成率70%な気分なのもある)
今後の予定
ウディタの中規模アップデート待ち
(バグ修正バージョン待ち)。
年内にはさすがに出してくれると信じてますが
色々な検証とか考えると私の年内リリース予定は狂いそう。
まあお小遣い稼ぎたいだけのゲームなので
気負わずにタイミングを見て
出すのもいいかもしれません。
ガレキノシップ(仮題)
ウディコンに向けて構想を練ってる最中ですが
どうにも作りたいシステムイメージがフワフワしてるので
UI周りを作ってシステムを考えようとしています。
あと、パズル側の開発が停滞してるので
少しでもゲーム制作の気持ちを取り戻そうとしています。
前作『チリガミの塔』の続きものの想定ではありますが
ゲームシステムは完全に別物で
前作が未プレイでも問題ないように仕上げるつもりです。
前回は「通信できねーよ!」とか通信失敗するけど成功してる謎現象とか
テストしようがなくて困ったので通信関係は捨てます。
アクション性もなしで、これから頑張って考えてみます。うーん。
ウディフェス(未定)
時間と気持ち次第ですが
宙ぶらりんのアイディアはいっぱいあるので
ミニゲーム的なものとか出せたら……といった感じ。
何も考えてないのでふつーに
遊ぶ側として参加するだけかもしれません。
さいごに
正直、この1か月間はゲームを
ちょっと遊び過ぎた気がします。
やれそうな部分は結構しゃぶってしまう性格なので……
(まあインプット期間ということで)
明日から本気出す(成功率50%の呪文)