【簡易版】ウディタでの動画の使い方

概要

<注意事項>
コモンをいじれる初心者~中級者の内容です。
Ver3.395辺りの記事となり、異なるVerや環境では
説明してる内容と挙動が変わっている可能性があります。
情報抜けや間違いがあっても許して。


①動画の再生について

動画再生時の要点は下記です。

①ピクチャ表示で動画ファイルを指定する
②ピクチャ表示されると自動再生される
③再生が終わると、最後の状態のまま表示され続ける

  (再生が終わったら自動的に消えるといった機能はない)

動画再生時の要点

これだけではサッパリだと思うので、イメージ解説します。

ムービー処理のサンプルイメージ

例えば、RPGなどで
  会話>ムービー>戦闘
といった流れでイベント進行させる場合
ムービー(動画再生)で必要な処理は
 ・ループ処理:動画再生中は次の処理に行かないようにする
 ・ループから抜け出す処理:動画再生が止まったらピクチャを消す

   それと同時に、ループ処理から抜け出す処理
といった感じになります。

<その他、細かい要素>
・「Sys100:BGM音量補正」の影響を受ける。
・動画ファイル名に「_loop.」か「_LOOP.」が含まれていれば
 その動画は自動ループする
・エフェクトの[動画]再生速度%[0:停]で停止(表示はされ続ける)
・エフェクトの[動画]再生位置変更[ミリ秒]で再生位置を変更
・エフェクトの[動画]音声%変更で音量を変更

②動画の欠点

現状考えつく欠点・注意点について簡単に列挙しておく。
 ①動画再生前にラグ(遅延)が発生するかも
 ②専用のコモンを用意した方がいい
 ③動画を用意すること自体にも技術が必要
 ④透過動画(APNGなど)は使えない
 ⑤使える形式に限りがある
 ⑥ファイルサイズが大きくなる傾向がある
 ⑦再生できずにゲーム進行を止めてしまう可能性がある
  ※OGV以外は環境に左右される。
   ただ、よほどの環境でなければ動くとは思う

③動画の用意

ウディタが読み込めるファイル形式で他ソフトで作ればいい。
現状使えるのは「avi、mpg、ogv、mp4(H.264)」の4つ。
細かい作り方は本筋ではないので割愛する。

一応、ウディタ内で演出を作って録画すれば動画を作ることもできる。
ただそれは、ウディタ内でその演出をそのまま使えばいい気もする。
動画化する意味を考えないと無駄骨となる。

動画を用意する前に下記ケースであるか考えたほうが良い。
 ・映像と音楽をシンクロさせたい
 ・ゲーム内にない素材や演出で動画を作りたい
   例えば、3Dモデルを使いたい、Live2Dを使いたいなど
 ・動画にした方が負荷軽減やサイズ軽減、または安定動作に繋がる
   ただしこれはレアケースだと思う……

④動画の注意点

ウディタで読み込める動画

「avi、mpg、ogv、mp4(H.264)」の4つ

このうち、OGV以外の形式だと外部コーデックス
(例えばWindowsにあるDLL)を使用することになる。
そのため、
ウディタ内部で再生可能なOGV形式が安定動作しやすいらしい。

※一部のウディタ(Ver3.383~3.390辺り)だと
 外部コーデックを使おうとしてDLL署名エラーにより
 ゲームが停止しやすいので特に注意。
 (海外配信者がAVI動画再生した時になった経験アリ)
 
※日本国内向けかつ古くないPC(標準的なWindows)であれば、
  個人的にはMP4やAVIではほぼ問題は起きない気もする

OGVを使いたい場合

動画ソフトでOGVは一般的でない気がするので
大体の場合は変換ソフト(あるいはWebにあるサービス)を
使うことになると思う。

問題発生に備える

色々な動画形式を使うと、管理が大変かもしれない
・バグを引く確率が上がる
・形式を統一したくなったときに手間

また、動画を再生せずにスキップすることも考えたい
シナリオ上でいちいち聞くとテンポが悪くなる場合は
コンフィグで一律に再生しない設定があると良いかもしれない。

⑤サンプルコモン

動画再生コモン

コモンを作るのが面倒な人とか参考にしたい人はどうぞ。
(改変などはご自由にどうぞ。良識の範囲内で使ってね)

<使い方>
1.コモンイベントの空いてる場所で、このファイルを読込
2.動画を呼び出したいところでこのコモンイベントを呼び出す。
   再生したい動画を文字入力欄に入れるだけ。
   「Picture/Movie01.mp4」 などのように入れること。
   ※指定が面倒な場合は、一度ピクチャ表示で
     ファイルパスを指定して、でた文字をコピペする
   ※Dataフォルダ外は「../Folder/Movie01.mp4」とか
                   上階層指定で動くはず


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