【コラム】名作模倣者たちの間違い
3000文字前後のコラムです。
暇つぶしによければどうぞ。
記事概要
名作を模倣(リスペクト)することは
学習行為としては問題はないのだが。
ただ、間違って作られてしまったゲームについて
考察したくなり、書きなぐった。
私視点、個人ゲーム制作者としての観点や経験
あるいは社会的意味から考えて書いていく。
あとは、ざっくり書くなら
模倣される物は、名作コンシューマゲームを想定しており
模倣者は、個人フリーゲーム制作者を想定している。
<前置き>
模倣する行為を否定するものではありません。
前回のコラム
「作家の経験は起爆剤、能力は実現性としてサイクルする」
で少し触れたように、物事をマネして進化した人類なので
その行為自体は重要なことと思っています。
記事結論
間違い
・あるのに作る
・原作に近いコピーを完成させる
・メタゲームを知らない
正道
・ないから作る
・原作を土台にオリジナリティを混ぜ込んで完成させる
・メタゲームを知る
- 序 -
仮話、テニス(プロ)の想定で想像する。
その後の展開はどうなったか?
この仮話の主人公は急増したプレイヤー達と考えて欲しい。
スーパーサーブを必殺技と置き換えるが
必殺技を後から模倣するだけの場合
勝っては負けてを繰り返す結果となる。
負け続けることがないのが強みのプレイヤー達。
"負けない模倣者"と名付けることにする。
負けない模倣者が、勝ち続ける模倣者となるには?
ゲーム外のゲーム、メタゲームをここでは参考にする。
テニス仮話においてのメタゲームとは
前シーズンの選手傾向を読んで、次シーズンを考えるということだ。
あえてトレーディングカードゲームの
メタゲーム理論を参考に出しているが
ここでの結論は"負けない模倣者"というのが
創作初期の考え方として参考になることだ。
必殺技は模倣される可能性がある。
慣れる=飽きるまでが必殺技の使い道。
ただし、王道や天丼や様式美などは基本技であって別物。
必殺技が基本技になることもある。
- 破 -
次は動機と方向性に寄った話を書く。
今度はゲーム作品と模倣者を主題にすえる。
テニスの技術と違って著作権や法律が絡む話にもなる。
②願望で導入したい部分については人によって様々に内容が変わる。
話の展開だったり魔法や必殺技だったりカードだったり……
なにかしらの不満を感じた部分といえる。
③行動は②願望での要望が作者側に届かなかった結果かもしれない。
上記行動の結果は、下記ABCの3パターン
①の名作ゲームが生きていて(会社や著作権が残っていて)
それぞれABC作品の完成度別で公開したとして
結果的にどうなるか想像してみよう。
A.原作に近い物ができたぞ!
プレイヤーから見れば原作に近い物と受け止められた物。
原作で導入したいものを自分なりに導入した場合もある程度含む。
・原作を上回るもの/近いもの
問題児(クローンゲーム想定)としてここでは取り上げる。
結果的に原作を貶める行為になるかもしれない。
場合によっては公開方法や法的準備、理由が必要。
・原作と同じ
ただのコピー作品(公開すれば違法)。
結果的に、模倣者の時間が取られるだけかもしれない。
・原作を下回るもの
Bの別物~の内容も含まれる。
二次創作かどうか怪しく、劣化コピーの可能性も。
このA作品の場合はいずれでも
自分で遊ぶか学習用途ならOKにしかならない。
理由は、原作と同じ絵/音楽/設定/キャラなどの雰囲気を
そのままマネしようとしている点。
そこから回避・脱却する必要があるのは言うまでもないが、
"負けない模倣者"がそのままではダメな理由として認識が必要。
B.別物だけどできたぞ!
自分なりのゲームとして作成されたもの。
傾向の大別はしたが、A作品と混じる部分もある。
・世界観が同じで別ストーリー/別システム
二次創作。部分的に許容される作品。
原作者の許可があれば成立しやすい内容。
高水準な模倣になると原作以上になるケースもありうる。
・オリジナル(比較して別物である作品)
創作で目指すべき模倣パターン。
ニュアンスを感じる部分はあるが
オリジナルあるいはリスペクトゲームであるもの。
原作と比較されても区別されやすく
その作品として好意的評価されやすいもの。
このB作品は模倣者の正解パターンである。
普通はここを目指す。
C.できなかったぞ!
模倣者の時間が消費されるだけ。
違法になるよりはもちろん良いし
早めの予測で見極められればダメージは少ない。
(経験は得られるのでムダではない)
C作品はそもそも完成しなかったパターン。
時間や能力が足りなかったのかもしれない。
以上、ABCをまとめた結論として
・原作の模倣は法律的な問題が生じる
・二次創作かオリジナルなら目指す価値がある
・作るなら作りきれ、経験から予測しろ
- 急 -
最後に、動機と方向性の間違いと正道を結論をつけておく。
・動機
ないから作る、を動機の前提としたい。
あるのに作る、のは間違いだ。そして
作りたいから作る、の動機から
作れるから作る、という見込みの元で
作らなきゃいけないから作る、という覚悟を持つ
その3点を作る前に考えて欲しい。
それでも、ある原作にどうしても不満があるのなら
それがまだ活動していて見込みがあるのなら
会社やスタッフがまだいて連絡が取れるのなら
要望を送って改善してもらうのが
互いにベターな結果に結びつくはずだ。
(解消されない不満があるなら、あきらめて離れればいい。
離婚手続よりは気持ち楽なはずだ。)
・方向性
練習目的で模倣や手本にして作るのはよい。
しかし、そこで終わるのは間違いだ。
作者はその先の公開(創作)に向けて
新しい体験、オリジナリティを考える必要がある。
(二次創作でも原作を逸脱し過ぎない範囲で求められる)
"負けない模倣者"の考えをベースに勝利を目指してほしい。
土台となる様式美の概念や共通意識や文化があり
そこにオリジナリティを付与することに意味があり
創作意図やアンチテーゼの意味も伝わるように思う。
より簡単に言えば、アイデアをうまく既製品に混ぜることが
模倣者の作品目標になる。その混合比率が……
作者のその後の特徴となっていくことを祈りたい。
<ここから先はコラム外>
記事を書いた理由、遠因などの自分語り。
1400文字前後あります。
- 外 -
似たものが悪いかどうか
これは最終的に、主観の問題になる。
一般人が知らなくても、専門家からみたら
「これは贋作、パチモン」みたいな判決もあるだろう。
贋作やパチモンでも、そこに無ければ使うのが人の道理でもあるが
逆に言えば、あるのに作るのは不毛というのが重点であると思う。
個人としては、ゲームが文化として継続してほしい。
そう思う一方で、不毛さも感じている。
日々、腐るほど作品があって生み出され続けているのに
社会や生活を好転させる様子は感じられない。
「これは時間を食うだけで害悪ではないか?」と思い、検証したくなる。
社会を好転させる(または邪魔しない)ようなゲーム文化であって欲しい。
ゲームばっかりしてないで!
私は大学時代、あるオンラインゲームにはまっていた。
別に廃人と言う訳でなく、学業にもバイトにも励んでいたし
外から見れば問題のない学生だったと思う。
それでも私が間違っていたと思っているのは
非常に時間を拘束され、運動の時間が減り、
生活リズムも崩れて、体力低下したことだ。
失神はしなかったが、夏に貧血を数回起こして
冷蔵庫に寄りかかっていた記憶がある。
大卒後、はじめて社会人となったときの健康診断では
身長比の適正体重より-15kgでガリガリであった。
その後は紆余曲折あり平均~+5kgぐらいで収まっているが
今の生活の遠因として、影響を及ぼした可能性はある。
このへんの経緯から、時間的な区切りがあり
中毒性は抑えた、拘束されないゲームを作りたいことが念頭にある。
まあそんな感じなので、ゲームばかりしてないで!
体力をつけられる学生はぜひ体力をつけることを促したい。
それだって立派な才能で、社会を生きるには必要な能力だと思う。
『筋肉最強』系統の自己啓発本も、完全にバカにしたものではない。
(筋肉を過剰信仰しなくていいが、精神的な良作用も期待できる)
身体を思い通りに動かせることだって、ゲームに勝るとも劣らない
素晴らしい体験が得られることを再確認してほしい。
(長距離走や手品や曲芸ができれば、ゲームでの成功体験と同じ!)
あとついでに言うなら、
ゲーム外から得られた経験は創作に生かせること。
引き出しが多くなり、材料増えアドリブも効くようになる。
面白ゲームを模倣したい気持ち?
どこかで見たようなゲームの存在。
コモンやプラグインやシステムだけで作られたゲーム。
それが処女作なら別に構わない。
(むしろ逆に新鮮味があるバグがあると喜ばれる)
ただ、ウディタにしろツクールにしろ
慣れきったゲーム体験というのは嫌気がさすものである。
どこかで見た展開を、似たような形で何回も提供されるのは
食い飽きるので、摂取側も回避するようになる。
しかし、またあの経験を!とか時間が経つとなったりするので
遊び易さや評判、話題性に帰結するのかもしれないが。
不満のある作品は……
不満のある作品を、あえて凡作品と言うが。
(※注意:凡作品とは、私視点から見た飽きやすい作品のことです)
遊んだ凡作品には凡作品なりに得られるものはある。
1・反面教師とする
2・改善点を見出して自分のものにする
3・怒りや憎しみを創作の燃料に変える
3については私自身の特殊性かもしれない。
「もっと良い経験を得たかった!」
「時間をムダ感じだ畜生!」
という気持ちからくるものと思う。
私の心にあるのは形のない名作への執着か。
私は恐らく、原作には至れないかもしれない。
是即ち、永遠の模倣者なり。なんちゃって。
『これを抑えれば大丈夫!凡作品を作らないためのコツ』とか
誰かフリーコラムでもなんでも書いてくれないかなぁ。
このコラムがそんな感じになってれば何よりです