原子力規制委員会は、2024年12月18日、2度目の「次期中期目標策定に向けた検討」を行った。2025年4月から5年の施策目標に関する検討だ。
1度目の検討(11月27日)で、政策評価懇談会と職員からの意見を反映し、「東京電力福島第一原子力発電所事故の教訓」という言葉が加筆(赤字)された。
規制者にとっての1F事故の教訓とは何なのか。
そこで、定例会見で山中伸介原子力規制委員長に、規制者から見た福島第一原発事故の「教訓」とは何だったかを聞いた。
委員長の回答は「規制の継続的改善ということを怠らないというのが、まず一番大きな教訓だ。加えて、規制側の職員の能力、これを常に高めておく必要も、非常に大きな教訓の一つだ」という一般論だった。そこで以下の3点について、より具体的に聞いてみることにした(*問いの背景)。
米国のB.5.b(何が起きても冷却を続ける措置命令)を旧原子力安全・保安院(以後、保安院)が米国まで勉強しにいったのに、日本の規制に反映しなかったことは規制者としての教訓か。
IAEAにシビアアクシデント対策を勧告されたのに、保安院が日本の規制に反映しなかったことも教訓か。
地震の長期評価への対応を東電が先延ばししていることを保安院が見抜けなかったことも教訓か(実際にはそれ以上の責任が国には問われているが)。
1 何が起きても冷却できる措置命令(B.5.b)を日本で反映しなかったこと
米国でB.5.bを勉強しても規制に活かさなかった保安院職員
建替え炉の規制にB.5.bは活かされるのか?
使用済燃料の貯蔵の仕方にB.5.bは活かされるのか?
2 IAEAが求めたシビアアクシデント対策
3 2002年の地震長期評価の津波対策先延ばし
*問いの背景
こうした問いの背景については以下の2つがある。
日本に暮らす私たちが、福島第一原発事故から学んだ教訓とはなんなのか?
ここで挙げた具体的な失敗、すなわち、国内外で得られていた知見を、事業者も国も取り入れなかったことは、果たしてどれだけきちんと社会で「教訓」として共有されてきたのか? そう考えると、私たちはまったく「教訓」など学んでおらず、同じ失敗を、また、犯そうとしているのではないかと、考える。
原子力規制委員会会見動画(関係部分の頭出し/2024年12月18日)
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