職人的充足感。
物を描くにあたって、あんまりパッとしないサムネ、スケッチ、エスキースから「意外と良いのでは?」というモノにまで持っていけた瞬間って結構ガッツポーズだ。職人的な充足感みたいなモノを感じる。
逆に「これは傑作の予感」と「とっておき」にしておいたサムネ、スケッチ、エスキースから無様なモノに仕上がってしまった瞬間ってのは、何だか学んできた全てが否定された様な敗北感さえ感じる。勝てるゲームを落としたみたいな例のアレ。
最近は「傑作スケッチ」が上がらなくなった(自分基準)というのもあるが、問題の後者のパターンは無くなって来ており、代わりに前者のパターンがグッと増えた感もある。
実は、前者のパターン方が、一枚の絵を作る為のプロセスとしては正しいのだろう。
そして「スケッチ・下絵に傑作なし」、と。
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