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【XSpaceArtTalk】Ragen Moss(レーゲン・モス,1978-) 2023年9月27日放送分

XSpaceArtTalkは、X(旧Twitter)のスペース機能内で
私現代美術家のMasakiHaginoを語り手として、東京美術館巡り(@tokyoartmuseum)さんと世界中の現代アーティストを紹介、解説する第2第4水曜日21時より開催している1時間番組です。

アーカイブはそのままTwitter上でも聞くことができますし
Podcast「ArtTalk-アートトーク-」の方でもアップ予定です。
この記事では、番組内で挙げる画像や、情報の物置場としてまずは公開しています。
記事まとめはイロハニアート(https://irohani.art/)でもアップ予定です。



2023年9月27日の今晩は、Ragen Mossをご紹介します。
Xアカウントをお持ちでない方も下記URLから直接聞くことができます。本記事と合わせてご拝聴ください。

https://twitter.com/i/spaces/1ypJdkbBRErGW?s=20



Ragen Moss
1978-

レイゲン・モス(1978年ニューヨーク生まれ)はロサンゼルス在住。コロンビア大学で学士号、UCLAで修士号、UCLAロースクールで法学博士号を取得。彼女の作品はホイットニー・ビエンナーレ(ニューヨーク、2018年)で紹介された。モスの大規模インスタレーション「Humane Imagination」は、Galerie Gisela CapitainによるArt Basel Unlimitedで発表された(2021年)。その他の展覧会には、ブラントン美術館(オースティン、2023年)、ミュージアム・クルハウス・クレーヴェ(2022年)、ランバー・ルーム(ポートランド)、ハガティ美術館(ミルウォーキー、2020年)、JOAN(ロサンゼルス、2018年)、センター・フォー・ジ・アーツ(ジャクソンホール、2017年)、LAXART(ロサンゼルス、2014年)、ユニバーシティ・アート・ギャラリー(カリフォルニア大学アーバイン校、2012年)などがある。モスの作品は、ホイットニー美術館(ニューヨーク)、ロサンゼルス現代美術館などのパブリックコレクションに収蔵されている。

Sculpture, to me, categorical imperatives is that it can teach us about space like nothing else. When you're a lawyer, you're given a set of facts. They are not in your control. And a good lawyer's job is to analyze an issue spot, address them and solve them. Art could almost be an opposite funnel, where there are no facts. I make the facts, and then I solve problems that don't exist. I set my own questions.
This is a challenging time for many of this country's cultural and educational institutions. These complicated questions are also being debated publicly, with a range of viewpoints being expressed on all sides. We are taking these questions seriously.   - Ragen Moss

私にとって彫刻とは、他の何物にも代えがたい、空間について教えてくれるものです。弁護士であれば、一組の事実を与えられます。それらは自分のコントロールできるものではありません。そして優れた弁護士の仕事は、問題点を分析し、それらに対処し、解決することです。アートは、事実がないところから始まります。事実を作り、存在しない問題を解決する。今は、この国の多くの文化・教育機関にとって困難な時期です。このような複雑な疑問は、公の場でも議論されており、各方面からさまざまな見解が表明されています。私たちはこれらの問いに真剣に取り組んでいるのです。
- ラーゲン・モス

PBS Interview at Whitney Biennale 2019

C O N S P I R E


2019年のホイットニー・ビエンナーレでブレイクしたレーゲン・モスは、主に透明なアクリル、ポリエチレン、アルミニウム、スチールで、吊り下げられたポッドのような彫刻を制作し、しばしばシリーズで発表している。繊細でありながら、どこか頑丈なこれらの吊り下げられた形は、模様や形で描かれ、時には即座に反応を呼び起こす短いフレーズで描かれる。ホイットニー・ビエンナーレに出品された作品《Romanettes (with double Hearts)》(2018年)は、「tonight(今夜)」と「tomorrow(明日)」という文字が両脇に書き込まれ、斑点のような生物的なフォルムの中に概日時間を挟み込んでいる。
この展覧会は、ラテン語のconspirare(文字通り "共に呼吸する")から取られた、本来の、そして最も広い意味での "共謀する "とはどういうことかを考えるための招待状であり、そのような "共に呼吸する "ことは、モスの空気のような、燃えるような作品によって形式的に実行される。それぞれの作品には「ルーメン」が添えられている。「ルーメン」とは、生きた炎を蛇のような形にねじり、揺れ動く平衡状態に吊るすために使用される、モスが手描きした金属製の固定具の名前である。

生物学におけるルーメン(英:lumen、(複数)lumina)とは、動脈や腸などの管の内側の空間のことを言う。 広義のルーメンは、小胞体のような細胞構造の内部空間も意味する。 管腔構造を持つ医療機器の内腔を意味することもある。

wikipedia   https://en.wikipedia.org/wiki/Lumen_(anatomy)



モスがこの展覧会を企画した「理由」と、その原動力となる「関心事」を知るための、最も鋭い教訓的な手がかりは、その一言で表わされたタイトルにある: この展覧会は、長期的な展覧会マスタープランにおける8つのステップの第2段階としてベルリンで開催される。調査は、今年初めにニューヨークで開催された「剥奪」という法的概念に焦点を当てた展覧会から始まった。そして今回、「合意」という概念への側面からのアプローチで、この展覧会は続く。


8 Animals, 2020

Bridget Donahueでの展示タイトルより
https://www.bridgetdonahue.nyc/

ロサンゼルスを拠点に活動するアーティスト、レーゲン・モスは、透明なポリエチレンで作られたバイオモルフィックなフォルムが臓器のようなものを内包し、繭やエイリアンのポッドを思わせる金属製のアーマチュアから吊るされた、SFチックな彫刻作品を制作している。彼女はアクリル絵の具と手書きのテキストを彫刻の内面と外面に施し、透明度と不透明度で遊び、作品内と作品間の対話を生み出している。ブリジット・ドナヒューでの個展「8 Animals」は、天井に取り付けられた金属製のフックに吊るされた8つの新作彫刻(すべて2019年)で構成された。ポリエチレンのフォルムのほとんどは胴体に似ており、ハート型の容器が収められていた。

モスの彫刻は別世界の生き物に似ているが、彼女は人間の原型にちなんでタイトルをつけている。彼女が言及する役割(指導者、貸し手、借り手)のなかには、制度的な機能を持つものもあれば、もっと無定形なものもある。社会的関係に対する彼女の関心は、展覧会の作品を形式的・概念的なカップリングに編成することでより強まった。そのようなペアのひとつである< 《Senior Borrower (with Mezzanine Borrower)》と《Senior Lender (with Mezzanine Lender, with Heart)》の作品は、ともにシェブロン模様と紙吹雪のような色とりどりの星のスプレーで飾られ、互いに部屋を挟んで吊るされ、ギャラリーの中で呼応しているようだ。

《Puritan (with hellcat Heart)》のポリエチレンの表面には、逆さになった乳房か目玉のような黒丸が点在する2つの陥没した穴があり、「FIRST QUALITY」と書かれた赤く塗られたハートを抱えている。作品の内壁には、モスがカリフォルニア食品農業法典からバターの等級に関するガイドラインをコピーした。その一文には、「本体はかなり硬いものでなければならないが、質感に若干の欠陥があってもよい」とあり、法律用語が人間と非人間との関係を歪めてしまうことを示唆している。

近年、フェミニストのドナ・ハラウェイを筆頭に、動物学的、人類学的、そして技術的なものとの関係を描く思想家たちがいる。モスの哺乳類に近いオブジェは、このような考え方に類似した魅力的な形式を提供している。彼女の彫刻は、意識と無意識の身体、寄生虫と宿主、親と胎児といった二項対立についての考察を促す。それはSFに限ったことではなく、金融取引から農業に至るまで、日常的な現象を支配する法則を定義している。


Some latent operations within sculpture’s discourse, such as space, haven’t been fully mined yet. I start from the idea of space. Much contemporary work has been interested in sculpture’s ability to narrate a story, offer a joke or pun, or challenge the differential between a non-art object versus an art object. I am interested instead in sculpture as the medium that can teach us what space is and why space is important. I come at this because I see each of us as being an awkward, bumbling biological body that is also inscribed by language. This friction between being a physical spatial being and also a thinking, relational spatial being is what generates my work. This, of course, is a political concept as well.

空間など、彫刻の言説の中にある潜在的な操作は、まだ完全に掘り起こされていません。私は空間という概念から出発します。多くの現代作品は、彫刻が物語を語ったり、ジョークやダジャレを提供したり、非芸術的なオブジェと芸術的なオブジェの差異に挑戦したりする能力に関心を寄せてきました。私はその代わりに、空間とは何か、なぜ空間が重要なのかを教えてくれるメディアとしての彫刻に興味がある。私たち一人一人が、言語によって刻まれた不器用で不器用な生物学的身体であると考えるからです。肉体的な空間的存在であると同時に、思考的で関係的な空間的存在であるという間のこの摩擦は、私たち一人ひとりが、言語によって刻み込まれた不器用な生物学的身体であると考えるからです
-Ragen Moss

https://sculpturemagazine.art/spatial-language-a-conversation-with-ragen-moss/



Masaki Hagino
Contemporary painting artist based and work in Germany and Japan .
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