本当にいいものをあなたに〜提案する時大切にしていること〜
みなさんこんにちは😊
最近涼しくなってきて少しずつ秋らしくなってきましたね。
季節が変わることで美容師は新たな提案やおすすめの商品をお客様に紹介します。
その際に大切にしていることがあるので今回はそれを(^^)
ぼくが大切にしていることは2つあります。
①【目的は売ることではなくよりきれいになるための情報や味わえる体験を伝えること】
②【必ず裁量権を与える】
この2つです。
①の目的は売ることではなく情報を伝えるだけ
そもそもなんですけどなんのために提案や商品を売るのかを考えてみると、お客様のヘアスタイルがより良くなればいいわけです。それにつきます。
なのでその方法をただただ伝えるだけ。
大多数の美容師さんは売上を上げたいので(もちろんぼくもですが)売ることを目標にしてもしそれが売れなかったらテンションが下がってしまう。
お客様にとって必要な情報を伝えることをだけを目的にしていれば悩みのある人はたくさんいるので、テンションが下がっている暇なんてありません。
売り上げノルマなんてものが未だにあるところは、それを考えているせいでなおさら売上が上がらない気がします。
考え方を変えてみるのが大切です。
本当に必要だと思った方が買ってくれたらそれでいいのです。
②必ず裁量権を侵さないこと
提案したものの中から何を買うか、あるいは買わないのか最終的にはお客様に決めていただくこと、これを徹底しています。
これは少しでも押し売り感を無くすためと強制による反発心を抑えるためです!
こちらはいいものであるし、使えば効果が出ることが分かっているのでついつい押し売りがちになってしまいますが、強制されたと感じさせてしまったら失敗です。お客様は、自由を奪われた気がしてしまうのです。
強制されたら選ぶ自由を失う可能性に対して反発心を覚えます。
※これを心理的リアクタンスといい、あの有名な通販サイトAmazonも使っています。
【残り3個 ご注文はお早めに】って言っているあれです!
Amazonは「あと3個しかないんだよ・・・なくなっちゃうかもしれないけど、欲しかったら買ってね。ぜんぜんそれは自由だから」って言って最後は自分で決めさせています。
お早めにと言って僕らに決めさせてくれてる。
これが心理的リアクタンスを利用した手法です。
残り何個って書かれてたら他にも買っている人がいるんだって言う気持ちになっちゃってポチっちゃうかもしれないですしねw
脱線しましたが、
裁量権を最後に与えること。これを確実にやると最終的に必ず自分で決めているのでクレームにもなりにくいし、ちゃんと使おうという気にもなってくれます。
最後に
美容師はプロの目線からあなたに必要な提案をしてくれます。
信頼できるスタイリストなら素直に受け入れたら悩みが解決すると思います。
様々な理由で今回はやめておくと自分が思ったらしっかりNOと言って下さい。
どんな返答であれ最終的に裁量権はあなたにありますので自由に決定して下さい。
ではではまたのコンテンツで〜\(^o^)/
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
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