見出し画像

Emonda SL6 2024モデルRCSステムを普通のステムに交換!組み立て編

元自転車屋のマサカズです!
さて全てのパーツが揃いました。


・通常ステムの重量

重さを測ってみましょう。
ステム、スペーサー、トップキャップの重さは
       170gでした!

あ、スペーサーの元台座 ヘッドセットカバーの重さを測るのを忘れていました!

              22gでした!
トータルで192gになります
果たしてこれが軽くなるのか否か!
RCSステムとスペーサー類は取り外した後に計測します!

ステム単体の重さ


・組み立て編

さて、組み立て編です!
最初にバーテープを外します。
この時に左右のブレーキホースが混同しないように方側に左右どちらかに
マスキングテープか何かで印をつけておきます。


ハンドルを一回、ステムから外して
ハンドルを一度宙づり状態にします。
ハンドルを支えられる机か何かがあればハンドルをその上に置いてください

ちなみに作業はキッカーローラーの上でしています笑


この時にトップキャップを回してコンプレッションプラグも緩めステムを外し、スペーサーも全て外します。


8ミリレンチを用意します。

8ミリレンチ

STIレバーのブレーキホースのネジを緩めます。
この時にブレーキレバーは絶対に触らないぞ!と注意しながら
作業しています笑
万が一にも握ってしまう周りがオイルだらけになって悲惨な状況に
なってしまいます。

少し固めですので、慎重に!

緩めたら、ブレーキホースをSTIレバーから抜きます。
オイルが付着していますので、ウェスか何かオイルを拭く物を用意しておきます。

金色物はオリーブコネクトインサート(ブレーキホースとSTIレバーを繋ぐパーツ)

そしたら、ここからが本場です!
ヘッドセットカバーを抜きます。

オイルが垂れない様に注意です


その後は新しく取り付けるヘッドセットカバーと専用スペーサー、ケーブルガイド受けの順に載っけて行き、ステムを載せていきます。
(トップキャップまだ取り付けず、コンプレッションプラグとステム類は載せるだけでいいですので、固定は最後にトルクチェックの際に締めます)

そしたら、STIレバーにブレーキホースを
8ミリレンチを使って取り付けます!
通常、ブレーキホースとSTIレバーを繋げるオリーブコネクトインサートは使い回しはNGなのですが。。。
ブレーキホースの長さ微妙なので、再利用します!

ブレーキホースをぐいっと押込みながら最後までネジを
回して固定して、そしてハンドルバーをステムに取り付けます。

とりあえず、様にはなりました!

最後に各部をトルクレンチで増し締めして終了です!

横から見るとこんな感じ

・RCSステムの重量

さてここから、RCSステムのスペーサー類を測ってみましょう

測りにヘッドセットカバーが入りきらなかったので、別で測定しました。

             222gでした

ヘッドセットカバー

ヘッドセットカバーが27gでステムとスペーサー類の重さを合わせると
トータルで249gでした。

ちなにRCSステム単体(ワイヤーガイドのスペーサー附属の状態)で
190gでした。

Bontrager Pro ステムは170gだったので、20g程差が出ました。

・RCSステムとボントレガーPro ステムの重量比較

RCSステムの時は、スペーサー類全て合わせて249gで
新しく変えたステムとスペーサー類は合わせると192gでした。
トータルで57g軽くなりました!
やったー!

これでポジション調整が楽に行きそうです
これからヒルクライムシーズンが始まります
今年も乗鞍ヒルクライムがんばるぞ!

この記事がお役に立てれば幸いです。いいねとフォローで励みになります!
いいねとフォロー、お待ちしています!



いいなと思ったら応援しよう!