竹田昌広

マーケティングやってます。

竹田昌広

マーケティングやってます。

記事一覧

Acompanyの組織分析!メンバーはどんな本を読んでる?

こんにちは。 Acompanyマーケティング担当の竹田です。 この記事は#バレンタインアドカレ20日目の記事となります。 みなさんは転職活動の逆質問で何を聞いていましたか? …

竹田昌広
8か月前
20

スタートアップで一人目のマーケターが最初にやったこと

こんにちは。Acompanyの竹田です。 これはAcompany5周年アドベントカレンダーの最終日の記事です。 18日目に代表の高橋が書いた記事がめちゃ良い内容で、「こっちのほうが…

竹田昌広
1年前
14

Acompanyのtimes文化について

Acompanyの竹田です。 これはAcompany5周年アドベントカレンダーの18日目の記事です。 今日はAcompanyのtimes文化について書きたいと思います。 timesとは?Acompanyでは…

竹田昌広
1年前
16

プライム市場の企業から40人のスタートアップに転職した話

自己紹介こんにちは。Acompanyでマーケティングをしている竹田昌広(たけだまさひろ)と申します。 2児のパパで、休日はバスケをしたりNBAを観戦したりしています。 好きな…

竹田昌広
1年前
39

サマリ_キャズム

これは何キャズムの内容を要約したもの。 個人用のメモなので、網羅性は乏しい。 結論キャズムを超えるには、1つのマーケットセグメントに集中して、プロダクト開発やマー…

竹田昌広
2年前
2
Acompanyの組織分析!メンバーはどんな本を読んでる?

Acompanyの組織分析!メンバーはどんな本を読んでる?

こんにちは。
Acompanyマーケティング担当の竹田です。
この記事は#バレンタインアドカレ20日目の記事となります。

みなさんは転職活動の逆質問で何を聞いていましたか?
私は最近読んだ本を聞いていました。

その方が何に関心があるのか

会社や部署でどういった課題があるのか

がなんとなくわかる気がするからです。
ところで、Acompanyの福利厚生には「書籍購入補助」があります。
ルールは

もっとみる

スタートアップで一人目のマーケターが最初にやったこと

こんにちは。Acompanyの竹田です。
これはAcompany5周年アドベントカレンダーの最終日の記事です。
18日目に代表の高橋が書いた記事がめちゃ良い内容で、「こっちのほうが最終日にふさわしくない?」という気持ちはそっと胸にしまって書いていきたいと思います!

これまでのAcompany私がAcompanyマーケティング担当として、何をやってきたかを書く前に、私がジョインする以前どうだったか

もっとみる
Acompanyのtimes文化について

Acompanyのtimes文化について

Acompanyの竹田です。
これはAcompany5周年アドベントカレンダーの18日目の記事です。

今日はAcompanyのtimes文化について書きたいと思います。

timesとは?AcompanyではSlackを使用していて、チームやプロジェクトごとに作られるチャンネルの他に、メンバーに紐づいたtimesと呼ばれるチャンネルがあります。
私の場合だと「#times-mtakeda」といっ

もっとみる
プライム市場の企業から40人のスタートアップに転職した話

プライム市場の企業から40人のスタートアップに転職した話

自己紹介こんにちは。Acompanyでマーケティングをしている竹田昌広(たけだまさひろ)と申します。
2児のパパで、休日はバスケをしたりNBAを観戦したりしています。
好きな選手はNBAだとカイリー・アービング、スラムダンクだと宮城リョータです。お察しの通りポジションはPGです。

大阪出身で、今は愛知県に住んでいるんですが、ボケを放っても誰もツッコんでくれなくて息苦しいです。
本来はツッコミ側の

もっとみる

サマリ_キャズム

これは何キャズムの内容を要約したもの。
個人用のメモなので、網羅性は乏しい。

結論キャズムを超えるには、1つのマーケットセグメントに集中して、プロダクト開発やマーケティング施策を実行する。

この本の主張はここに集約されると理解。

キャズムとは初期市場とメインストリームの間の溝。

イノベーター

新しいもの、斬新なものに強い関心を示す層。

製品の効用ではなく、使用(試用)自体にモチベーショ

もっとみる