北陸新幹線の延伸ルート -湖西線と京都線複線の一方を改軌して大阪へ
北陸新幹線延伸の建設費が従来想定の2倍に膨らむという報道がありました。もう、あまりにも想像できたことで驚かないのですが、そこまでして新規路線を建設する価値があるのかどうか、正直私には疑問です。
湖西線を3条軌道あるいは4条軌道にして京都に至り、同様に京都線の快速線を3条軌道か4条軌道にして新大阪、あるいは大阪に至って、関西方面とはE8系みたいなミニ新幹線で結ぶというのではだめなんでしょうか。すぐにでもできそうですけど。それに、新大阪ではなく大阪まで行けるとすれば、その効果は絶大なはず。そして、そうするんだったら神戸線も含めて快速線をすべて標準軌に改軌してしまい、神戸方面にも北陸から直通させるとともに、新快速の車両を更新して更なるスピードアップを図るというのはだめでしょうか?
もちろん、素人考えではあります。小浜市や生駒市の人達には、申し訳ないですけど。
北陸新幹線 延伸の建設費 従来想定の2倍近くに膨らむ可能性 | NHK | 鉄道
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?