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白なのか黒なのか、はじまりはいつも二択。

経営、組織、チームを率いる立場の人には当たり前の話かも。

戦略や企画、例えばコンセプトのようなものでも

『指針』と言われるものはいつだって

この「白なのか黒なのか」を決めることからはじまる。

自分たちはコレをやる。

一点の曇りもなく、純度100%で色を決める。

そこに多様性や評価が加わり、必ず色は変化する。

多くの人に伝わる環境を得てこそ、色は変わっていき

混じり合った灰色になる。

灰色には救いがある、解釈をそれぞれが楽しむ余地がある。

ただそのスタートは、いつだって

白か黒か。

ここを決めたリーダーの決断の結果である。

グレーゾーンと余地が好きな

ふわふわプロデューサーのリーダー時代の反省として。

白黒日記として残しておきます。


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