資料作成の本質
こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。
本日は「資料作成の本質」という話です。
馬鹿だった。
若い頃、資料作成において、相手に理解してもらうためには自分が知っている情報をすべて伝えなければならないと信じていた。
あらゆるデータ、事実、統計、背景情報を詰め込むことで、相手がより深く理解できると思い込んでいたのだ。
徹夜して作り上げた資料はいつも膨大で、スライドやページがどんどん増えていった。しかし、その結果、相手に伝わるものはかえって少なくなってしまった。
ある日、特に重要なプレゼンテーションの準備をしていた時のことだった。
自分なりに最高の資料を作成し、上司に見せたところ、彼は資料を一通り目を通した後、眉をひそめて言った。「結局、何が言いたいんだっけ?」私は愕然とした。
それまでの努力が全て無駄になったような気がして、落胆のあまり言葉も出なかった。
そんな私に、上司は冷静にアドバイスをくれた。
「情報を詰め込むことが目的じゃない。伝えたいメッセージを厳選することが重要なんだ。」
この一言は私にとって目から鱗が落ちるような衝撃だった。
確かに、自分の知識を全て披露することが目的ではなく、相手に何を伝えたいのかを明確にすることが本質だったのだ。
上司の助言を受けて、私は資料作成のアプローチを一から見直すことにした。
まず、伝えたいメッセージを一つか二つに絞り、それに基づいて必要な情報を選び抜くことを心がけた。
最初は不安だったが、驚くべきことに、資料は簡潔で理解しやすくなり、プレゼンテーションの効果も格段に上がった。
情報が少ない分、聞き手も集中して聞くことができ、メッセージがより強く伝わるようになったのだ。
また、この経験を通じて、資料作成の目的を改めて考え直す機会となった。
情報を伝えることだけでなく、相手に行動を促す、意思決定をサポートする、共感を生むなど、様々な目的があることに気づいた。
そして、それぞれの目的に応じて、どの情報が必要で、どの情報が不要なのかを判断することが重要だと理解した。
今では、資料作成の際にはまず「何を伝えたいのか」を明確にし、そのメッセージを軸に情報を整理するようにしている。
この方法を実践することで、資料の質が飛躍的に向上し、プレゼンテーションの成功率も大幅に上がった。
上司からの一言は、私のキャリアにおいて非常に重要な教訓となり、今もなお心に刻まれている。
この経験を通じて学んだことは、情報の量ではなく、質と明確なメッセージが重要だということだ。
情報を詰め込みすぎると、逆に相手に伝わらなくなる。
だからこそ、伝えたいメッセージを厳選し、それを効果的に伝えるための情報を選び抜くことが大切だ。
上司のアドバイスのおかげで、私は資料作成の本質を理解し、より効果的なコミュニケーションを実現できるようになったのだ。
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