ChatGPTの使いみち
こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。
本日は、ChatGPTの使いみちという話です。
あなたは、ChatGPTを仕事で使いこなしてる?
現段階では、まだまだ使いこなしている人の方が少ないと思う。
というのも、なんとなくすごそうだというのはわかるけど、仕事でつかいこなすための具体的な方法を思いつかないという方が多いから
私も仕事で使う機会は少ないけど、唯一、資料作成においてはChatGPTがとても役立つと感じている
ChatGPTは文章生成を得意としているというのがその理由。
とはいえ、ChatGPTに資料作成を丸投げして、品質の高い資料が自動でできあがるわけではない
というのも、あなたとChatGPTでは持っている情報量が異なるから
あなたは、普段から職場で上司やクライアント、同僚と会話し仕事の情報を持っている。一方で、ChatGPTは職場での情報収集を行うことは難しい
持っている情報量に差があるから、ChatGPTに資料作成を依頼しても、あなたの納得できる資料にならないということ
そのため、ChatGPTを使って高品質の資料を作成するには、ChatGPTへの指示の仕方(プロンプト)を適切に行う必要がある
ChatGPTへの指示の仕方(プロンプト)をどのようにすれば、ChatGPTから適切な回答を引き出せるかのノウハウを習得するのが難しいのが現実
私は、実験を繰り返し、どうしたらChatGPTから適切な回答を引き出せるか研究を重ねてきた。
その結果、わかったことは、通常の資料作成のプロセスと同じプロセスでChatGPTと対話しながら段階的に資料を仕上げる方法が良さそうだということ。
このノウハウを本、オンラインコース、GPTsにまとめているので、あなたにあったコンテンツで学習してね!
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