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会話の流通量
こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。
会話の流通量を意識してみよう
人の話を聞き、自分の意見を伝える。このシンプルなやり取りの繰り返しで、仕事は回っている。だからこそ、会話が滞る職場では、必ずと言っていいほど問題が起きている
たとえば、チーム内で意見が共有されず、意思決定が進まない。あるいは、誤解が生じてトラブルが増える。こうした現象の裏には、「会話の流通量の低下」があることが多い
リーダーの役割は、この流通量を適切に維持すること。もし会話が少ないと感じたら、その原因を探ろう。発言しづらい空気があるのか、意見を受け止める体制が整っていないのか。問題を解決し、スムーズなコミュニケーションを生み出すことが、健全な職場づくりにつながる
チームの会話が活発であれば、仕事はスムーズに進む。会話の流通量を意識し、滞らせないようにしよう!
出版書籍の紹介
出版している書籍の紹介をさせていただきます。
Kindle Unlimitedに加入の方は無料で読めます。
説明で相手を動かすシリーズ
おすすめする方
説明したいことが相手に伝わらないと思っている方
説明で相手を動かすシリーズの本紹介
❶説明で相手を動かすフレームワーク
説明が苦手な方向け。上司に報告する際の説明フレームワークを紹介。上司へ伝えたいことが伝わるようになる本
❷説明で相手を動かす一流の組み立て術
説明が苦手な方向け。説明フレームワークをもとに具体例を交えながら解説。❶の実践版の位置づけ。上司へ伝えたいことが伝わるようになる本
❸9割が知らない伝わる文章術
文章作成が苦手な方向け。概要レベルから詳細レベルに段階的に伝える文章術を解説。相手に伝わる文章を書けるようになる本
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BBCH3B9W
口頭、文章でのコミュニケーションに不安がある方、読んでみてください。
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