GPTsによる仕事の生産性アップの可能性
こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。
本日は、GPTsによる仕事の生産性アップの可能性という話です。
仕事におけるGPTs(カスタムGPT)の可能性は多岐にわたる
OpenAIが2023年11月に発表したGPTsは、ノーコードでオリジナルのチャットボットを簡単に作成・カスタマイズできる機能です。これにより、プログラミング知識がなくても、業務に特化したチャットボットを迅速に導入でき、業務効率化が図れる
仕事におけるGPTs(カスタムGPT)の活用例を以下にまとめてみる
スケジュール管理:Googleカレンダーと連携。予定確認や設定を自動化
データ分析:営業データや問い合わせ履歴を整理・分析、レポート生成
Q&Aシステム:企業のFAQやマニュアルを基に、顧客の質問に自動回答
市場調査:競合企業の情報を自動収集・整理し、リスト化
顧客サポート:24時間対応のチャットボットで顧客の疑問を即時解決
社内教育:社員向けの研修支援ツールとして質問に答えるボットを提供
プロジェクト管理:進捗状況の報告やミーティングアジェンダ作成支援
コンテンツ生成:ブログ記事や広告コピー、ソーシャルメディア投稿支援
人事管理:勤怠管理や休暇申請の手続きを自動化
財務報告:財務データを整理し、報告書を自動生成
定型業務だけでなく、一部の人にしかできないような属人化した業務も、GPTsにノウハウを覚えさせることで、他のメンバーも同じ対応ができる可能性があるということ
今後、会社内専用のGPTsができ、どんどん使われるようになっていくだろうね
私は、Kindle出版という出版に必要な作業をGPTsにパッケージ化したけど、他にも仕事に役立つ汎用的なGPTsを作って公開していくよ!
Kindle出版用GPTsのセールは本日まで、興味がある方はいまのうちにゲットしてね!