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GPTsによる仕事の生産性アップの可能性

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

本日は、GPTsによる仕事の生産性アップの可能性という話です。

仕事におけるGPTs(カスタムGPT)の可能性は多岐にわたる

OpenAIが2023年11月に発表したGPTsは、ノーコードでオリジナルのチャットボットを簡単に作成・カスタマイズできる機能です。これにより、プログラミング知識がなくても、業務に特化したチャットボットを迅速に導入でき、業務効率化が図れる

仕事におけるGPTs(カスタムGPT)の活用例を以下にまとめてみる

  1. スケジュール管理:Googleカレンダーと連携。予定確認や設定を自動化

  2. データ分析:営業データや問い合わせ履歴を整理・分析、レポート生成

  3. Q&Aシステム:企業のFAQやマニュアルを基に、顧客の質問に自動回答

  4. 市場調査:競合企業の情報を自動収集・整理し、リスト化

  5. 顧客サポート:24時間対応のチャットボットで顧客の疑問を即時解決

  6. 社内教育:社員向けの研修支援ツールとして質問に答えるボットを提供

  7. プロジェクト管理:進捗状況の報告やミーティングアジェンダ作成支援

  8. コンテンツ生成:ブログ記事や広告コピー、ソーシャルメディア投稿支援

  9. 人事管理:勤怠管理や休暇申請の手続きを自動化

  10. 財務報告:財務データを整理し、報告書を自動生成

定型業務だけでなく、一部の人にしかできないような属人化した業務も、GPTsにノウハウを覚えさせることで、他のメンバーも同じ対応ができる可能性があるということ

今後、会社内専用のGPTsができ、どんどん使われるようになっていくだろうね

私は、Kindle出版という出版に必要な作業をGPTsにパッケージ化したけど、他にも仕事に役立つ汎用的なGPTsを作って公開していくよ!

Kindle出版用GPTsのセールは本日まで、興味がある方はいまのうちにゲットしてね!


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まさしお@ビジネス書作家
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