【職場で自分らしくイキイキと過ごすための10か条】
人には相性というものがあり、合う合わないが大なり小なりあります。
あなたも感じたことはないでしょうか?
よくテレビで「性格の不一致で離婚しました」「別れました」という芸能人の報道を見たことがあると思います。
夫婦や恋人は別れることで、とりあえずは解決できます。会社では辞めれば合わない人とは会う事がなくなるので解決します。
心やカラダまでも壊してしまうようであれば、このような解決方法もありだと思います。
でもまた次の新しい恋人や結婚する相手が相性が合うとも限りません。会社でも同じように合わない人がいるのかもしれません。
会社組織にいると苦手なタイプがいたとしてもつきあっていかなければならないので、ストレスになる場合が多いと思います。
苦手なタイプがいたとしても、ストレスを極力ためないようにつきあっていく方法があります。
全ての人間は、おひとりお一人違いますが、同じ人間です。
意味がわかるでしょうか。違うけど同じ。
全ての人は良いところもあればそうでないところもある。
それがそれぞれ違うだけで、同じ人間なのです。
次の10か条を身につけることで、イキイキと過ごし更に仕事にも集中し人間力アップにもつなげてほしいと思います。
10か条を掲げてみました。
🌸人間には性格特性があり色々なタイプの人がいる
🌸人は育ちや育ってきた環境によって価値観が違う
🌸人間には必ず良い所や魅力があるという事
🌸相手のいやなところをフォーカスせずに良いところを見つけてみる
🌸苦手な人と思い込みをしていないか寄り添ってみる
🌸自分軸を持つ
🌸「引き寄せの法則」「鏡の法則」を知る
🌸人間力を高めるチャンスと考える
🌸職場以外の世界を持つ
🌸自分のミッションを持つ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?