記事一覧
新しい電池と古い電池の違いを理解する実験
①実験の目的
・電池の内部抵抗を体感できる。
・可変抵抗器は手作りで十分なことを実感
・電流計や電圧計よりもマルチメーターのmAが扱いやすいやすく、成功体験をうめる。
・スプレッドシートに電池の端子電圧Vと電流Iを入力し、直線の方程式を自動的に算出することで、授業時間内でしっかり簡潔できる。
②授業案
⑴高校物理基礎の電池のイメージ
電位差を作って、電流を発生させる装置
⑵高校物理の電池の
①実験の目的
・電池の内部抵抗を体感できる。
・可変抵抗器は手作りで十分なことを実感
・電流計や電圧計よりもマルチメーターのmAが扱いやすいやすく、成功体験をうめる。
・スプレッドシートに電池の端子電圧Vと電流Iを入力し、直線の方程式を自動的に算出することで、授業時間内でしっかり簡潔できる。
②授業案
⑴高校物理基礎の電池のイメージ
電位差を作って、電流を発生させる装置
⑵高校物理の電池の