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ゲーム開発中?18

おはようございます!masaです。読んでくださり感謝です。

ゲーム開発はワクワクです。段階的に素材作りからすると、作る喜びが大きいなあと思います。

素材には、ドット絵、背景、BGM,SEがありますが、調べるとヒントになる記事とか動画があり、時間さえかければ、形になります。

完全に自作でなくてもいい場合もあります。例えば、BGMは、「作曲、ホイホイ」と言うシェアウェアがあり、1000円なんですが、

サンプル曲を選んで、それを作曲すると言う感じでオリジナル曲が出来ます。ただ、WindowsXP,7,8は文字化けしませんが、10は文字化けするので、注意が必要です。

ぼくは10がメインマシンなんですが、サブマシンにXPのネットブックを持っているので、それで以前はやっていました。

ぼく自身気を付けているんですが、シェアウェアは必ず、お金を振り込んでから、使いましょう。すごい労力が掛かっています。感謝を表しましょう。

今創っている作品、KD3は作曲の勉強からしていることは何度か書きました。てきとうに鍵盤を鳴らすだけでも、曲にはなります。

でもグラディウスみたいな曲はできません。何度も聞いて、楽譜も入手して、(本屋で売ってる)それを弾いてみるのは近道かもしれません。

ゆっくり、ぼくは勉強しています。音楽は難しいと思う方もいると思いますが、あなたは歌が歌えませんか?苦手でもいい。音を出せるなら、

コンポーザーになれるのです。あきらめないことだと信じています。

ここで、ゲーム音楽を聴きましょう。楽しんで聞いてみて下さい。そして特徴を気付きを言ってみて下さい。かっこいいとか、この音はいいなあとか。

聴き終わりましたか?アレンジが効いていますね。原曲がいいからアレンジがあるのですね。

後は、何かゲームを遊んでみて下さい。同時にBGMをよく聴いて、ゲームの雰囲気を分析してみて下さい。
例:ツインビー(AC)

ツインビーは難しいですが、何度も遊びたくなるゲームですね^^

ぼくも、EGGでMSX版のツインビーを遊んで、KONAMIらしさを味わっています。このメーカーはユーモアがあり、ゲームもBGMもユニークです^^

以上、授業風に書いてみました。

自分で音楽素材を作りませんか?時間はかかりますが、ググればたくさんヒントサイトがあります。じっくり取り組むのも価値があると思いますよ。

#ゲームクリエイター
#masa

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