
ゲーム開発中?61
少々疲れているので、短く書きます。
プロのゲームクリエイターと名乗っている以上、ゲームを創って販売することは大事なことです。
開発中?ではあるのですが、ゲーム以外の分野も勉強して、取り入れようとしています。
DMMTVでアニメを格安で見ます。のだめカンタービレを1日中見ていたことがありました。気分転換ではありますが、
創作された話として、旨いなあと思いましたし、主人公が最初はだめだめで、援助してくれる男性に恋をし、刺激を受け、ピアノが上達していく。
小説を売るには、主人公はダメな奴がいいと、そしてその成長の話を書けば、間違いなく売れると、ある小説家が動画で言っていました。
現在は、シューティングゲームしか作れませんが、いろいろなシューティングゲームのパワーアップは(アイテムと取るとかで)
ひ弱な自機が、パワーアップで成長することを表現しているのかもしれないと思いました。
ぼくが創ったKD2は、いろいろはパワーアップとかありません。初心者が最後まで確実に行けるように、自機を強くしました。
これがいけなかったのではないかと、今、反省している所です。
具体的にどんなプログラムを組めばいいのか。当たり判定とか、教科書の知識でやって、アイテムにぶつかったら、パワーアップすればいいのか。
自己流の限界です。もっといろんなゲームクリエイターに相談すればいいのです。学校に行く、お金も時間もありません。ぼくは、作家でもありますので、本もぼちぼち進めないといけません。
ゲームクリエイターであると同時にエッセイスト。どっちも自分の特技で、楽さで言えば、エッセイを書いている方が楽です。
ゲームの方は、何度も書いているように、音楽の勉強がそれで、いろんなゲームのBGMと、普通のアーティストの歌を聴きまくってます^^
来年起業すると宣言しています。そっちの準備は、ほぼできていて、基本的に今と変わりません。
ゲームは、ドット絵でキャラクターを創ってもいいし、手を付けれるところからやる。キャラ以外に背景とかのグラフィックスもあるし、
Unityを使わない開発は、はっきり言えば天国であり、地獄です。Unityは、
いろんな部品が用意されていて、音楽もあるし、キャラもある。そっちへ行けよと、心の中の俺が言う。
古い自分が、フルカスタムで作れという。開発のすべてのことを一人で経験し、新海誠さんみたいに、制作のすべてを体験したい。
二人自分が存在しています。人格の分裂ではありません。二刀流なんです。
まあ、大げさに言うとです。
ぼくもまだ駆け出しかな。長い年月は、ゲーム以外に建築関係と、パソコンショップの店員とか、パソコンのインストラクターで起業して、借金で潰れたとか。スキじゃない仕事で飯を食おうとし、
病気を再発。自己破産。その時の彼女との別れと、人生そのものを深く体験しました。今は、これが生きています。
2回目の起業と宣言し、その日まで、自己紹介に書いている。自信?いや、インスピレーションです。

才能はあると思います。でもね、才能以上にわくわくして創らないとね^^
ゲーム開発中ですか?開発前の段取りをしています。開発準備です^^
本を書く方が楽だと感じます。ゲームはいろいろと作り、動かし、実験し、知り合いにテストプレイを頼み、酷評を貰う。
それでいて、売れる。やっと売れる。今はそんな実感があります。
病気のおかげで、作業療法を知り、自分でできることも知り、それがゲーム制作でした^^薬も飲んでますよ。でも、自力でゲームを開発って、
すごい刺激なんだ。苦しい時もある。楽しい時もある。自分が描いた自機が、縦横無尽に動く。球を発射。連射している。バグった^^
色々と書きましたが、これがゲーム開発なんです^^
もし関心があるなら、ネットじゃなく、本屋でゲーム創りの入門書を買って、サンプルを打ち込んで、動かしてみて下さい。感動しますよ^^