2度と頼まない!<748/1000>
【ニコチンレス生活770日目】
【ボイストレーニング152日目】
【記事の朗読8日目】
こんばんは。
やるやると言っておきながら、全くやらずに上手くやり過ごそうとする人は一切信用出来ないコマリストです。
この仕事はすべて私に任せてください!
評価者の前で、こんな大口を叩く人。
あなたの会社にもいませんか?
これを口にしておいて、きっちり仕事をやり遂げられる人は、本当に信用できるし、どんどん昇進していく人です。
ですが、かなりの確率で、これを口にする人は口だけであることが多い。
3週間前。
私が運営に関わっている農場に超大手の企業さんが見学に来ました。
見学に来た担当者さんに色々と話を伺い、先方が抱えている課題をどうやって解消するのかという具体的な提案を行った私。
見学当日の時点で担当者さんは私からの提案に乗っかりたくてワクワクしてますと伝えてくれました。
ただし、自社へ帰り社内稟議を通す必要があるという事だったので、必要に応じて上司から求められる資料の提供にも協力するとお伝えしました。
それから1週間。
先方からいくつかの質問と、資料提示を求められました。
もちろんこちらから提案したことなので、断るわけはなく、取り急ぎ質問に回答しつつ資料は時間を下さいとお伝えし、時間をもらうことに。
ただし、私は現場の運営と戦略を考えるのが仕事なので、資料を作るのは出来るけどやるべき仕事では無い。
ということで、オーナー会社の中で資料作成等を引き受けると言っているHさんに連絡を入れることに。
今回の資料について内容と作成方針をお伝えすると、「私に任せて下さい」と快く引き受けてくれました。
#ここまでは良かった
#信用できるか不安だったけど
しっかり取り組めば2日もあればできる資料でしたが、初めての依頼ということもあったので納期を2週間に設定することに。
それから2週間。
Hさんから一切の連絡が無い。
この時点で直接連絡をして進捗を聞いても良かったのですが、きっと手を付けてないので、そんなことをしても意味が無いだろうと考えた私。
まずは、保険の意味も込めて進捗の確認をする前に、自分で資料をある程度完成させる。
これは、何もやってないと言われた時にお客さんを待たせないための私なりの仕事術。
#最低限のマナー
#納期は必ず守る
その上で、Hさんの上司(というか社長)が所属しているスレッドに向けてこんなメッセージを入れました。
「Hさんお疲れ様です。お願いしている⚫⚫社様向けの資料ですが、2週間になるので明日には先方に提出したいです。途中経過でも良いので共有して下さい」
「本日は出先だと思いますので、途中経過を頂ければコマリストが巻きとります。」
これを送信した時点で、全くやってないだろうと思っていました。
これに対して返ってきたのは、
『お疲れ様です!まだファイルに起こしていないので、今晩起こしてお送りしますね。』
言い訳してんじゃねぇよ。(ボソッ)
と思いつつ私からの返信は、
「手書き版あるんですね!では、取り急ぎ写メで良いですよー!」
ほぼ走り書きで、今書いたみたいなメモの写メを送ってくるHさん。
これに添えられたメッセージが、
『こんなんなので💦』
は?
バカにしてんの?
こんなんなのでじゃねーよ。
すみません!やってませんでした。じゃないの?
はい。
もう呆れたので、コマリストが巻きとりますと伝えて終了。
元々、ある程度作ってあるので問題は無い。
だけど、Hさんに対する信用はマイナスです。
わたしは、今後この人には仕事を依頼しません。
人間なので、忘れてたとか忙しかったとか、色々あるのは分かる。
だけど、こういった時に自らの非をすぐに謝罪して誠意を見せられない人間は、私は信用出来ない。
しかもHさんに関しては、今回が初めてじゃない。
次は無い。
もういないと思って仕事しようと思いまーす笑
以上!
黒コマリストでした〜。
じゃ、またね〜!