普段のblogでは、主に道徳科の授業の様子についてお伝えさせていただいています。
しかし、前々から
「道徳科の授業とは別のことをお伝えできることはできないかな」
「私から伝えたいことを伝えられる場があったらな」
と思っていました。
しかし、それも、なかなかできずにいました。
とはいえ、できずにいるままでいると、そのまま本年度が終わってしまいそうなので、思いきって筆を取ることにしました。
本記事「Assist」では、道徳科の授業以外の授業の様子や、私の書きたいなと思うことを綴っていこうと思います。
blog「まるしん先生の教育実践日記」は、平日毎日発行を目指していますが、こちらの通信は不定期の発行です。
ご容赦いただければと思います。
YouTubeチャンネルで言えば「サブチャンネル」のような扱いです。
肩の力を抜いてお付き合いいただければと思います。
さて、先日、ある言葉に出会いました。
晴耕雨読
これは、「晴れた日は田畑を耕し、雨の日は本を読んで自己研鑽にいそしみ、心穏やかに暮らす」という意味だそうです。
「せいこううどく」と読みます。(※私も最近知りました)
毎日を全力で過ごしている子どもたち。
まだ、子どもたちには「雨の時」は、合点がいかないかもしれません。
しかし、習い事でうまくいかないとき、テストでうまく点数が取れないとき、この言葉を思い出してみるのもいいかもしれません。
いつもいいときばかりではない。
いいときではない時にどうするか?
が、大切なような気がしています。