まるやま

とある会社の広報パーソン。企画ができるようになりたい。94年生 / 広報・コピーライティング・音ゲー・ポケモン・競馬・麻雀 twitter:@marupoke15

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マガジン

  • クリエーティブコンペの攻略法考察マガジン

    コミュニケーションに戦略と再現性を持たせたい若手PRパーソンが、クリエーティブコンペで結果を出すために行った分析・考察・攻略法をまとめました。

最近の記事

【育ててみた】甲子園の土で野菜はできるのか?

突然だが、みなさんの夏の楽しみは何だろうか。 わたしは毎年、甲子園をとても心待ちにしている。 高校球児がひと夏にかける姿に、わたしたち大人も勇気をもらえる。 今年で誕生100年。 予選から大いに盛り上がり、たくさんのドラマが生まれていた。 決勝の京都国際VS関東第一戦も熱すぎた。ずっと感動しっぱなしだった…。 そして甲子園といえば、「甲子園の土」。 出場チームの選手たちが土を袋に詰める姿は、日本の夏の風物詩といっても過言ではない。 ・・・ 時は遡って少し前、そんな

    • 【ヤングカンヌ国内選考 デジタル部門シルバー】アイデアマンじゃない人のためのファクト攻略法

      当noteを読んでいただきありがとうございます。 PRAP JAPANというPR会社で働くプランナーの丸山といいます。 私は、相方とチームを組んで2023年秋開催のヤングカンヌ国内選考に参加。 デジタル部門でシルバーに選んでいただき、ヤングスパイクスへ出場することができました! また、デジタル部門に加え、別のアイデアでインテグレーテッド部門の最終プレゼンテーションにも呼んでいただけました。 ・・・ 企画の仕事を本格的にやり始めた25歳のとき、(遅まきながら)ヤングカ

      • 【映画考察】「利き手」から見るルックバック

        ※注:当記事には映画本編のネタバレを含んでいます。ぜひ、映画をご覧になってからお読みいただけますと幸いです。 ルックバック、最高だった。 みんな大好き藤本タツキ先生の、読み切り公開時から大反響だった作品が劇場で観れるということで、ふだんあまり映画を観ない多くの人も足を運んだのではないだろうか。私もその一人だ。 ひとたび上映が始まったら、終始ボロボロ泣いてしまった。 あるシーンでは創作に憧れていた子どもの頃の自分を、またあるシーンでは寝食を忘れて泥臭い作業にはげむ今の自

        • 真・販促コンペの攻略法考察【第15回ゴールド・4年連続受賞】

          当noteを読んでいただきありがとうございます。 私は、PRAP JAPANというPR会社で働くプランナーの丸山といいます。 この度、第15回販促コンペにて、デザイナーの相方と作った『初日の電』という企画を、ゴールドに選出いただきました! そして実は、今回でゴールドの受賞は2度目となります。 また、過去4年の成績は で、4年連続受賞することができました! そろそろ卒業させて・・・ 5年前に企画コンペに挑戦し始め、その中でも販促コンペはやり込みました。攻略法を考え、アウ

        マガジン

        • クリエーティブコンペの攻略法考察マガジン
          10本

        記事

          2022・2023年分 販促コンペ企画書データ(googleドライブリンク)

          以下のgoogleドライブのリンクに、私のチームの2022・2023年(過去2回)分の企画書のPDFデータを公開しています。 なお、今回ゴールドの『初日の電』については、パワーポイントの元データを格納していますので、フォーマット等にお使いください。 あわせて、私流の発想フローをまとめた『企画の組み立て図』のPDFデータも格納していますので、案出し等にご活用いただければ幸いです。

          ¥500

          2022・2023年分 販促コンペ企画書データ(googleドライブリンク)

          ¥500

          2020~2023年分 販促コンペ企画書データ(googleドライブリンク)

          以下のgoogleドライブのリンクに、私のチームの2020年~2023年(過去4回)分の企画書のPDFデータを公開しています。 なお、今回ゴールドの『初日の電』については、パワーポイントの元データを格納していますので、フォーマット等にお使いください。 あわせて、私流の発想フローをまとめた『企画の組み立て図』のPDFデータも格納していますので、案出し等にご活用いただければ幸いです。

          ¥1,000

          2020~2023年分 販促コンペ企画書データ(googleドライブリンク)

          ¥1,000

          プランナーの朝日広告賞アイデア論【第71回ファイナリスト3点・入選1点受賞】

          当noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。 私はPRAP JAPANというPR会社で働く、プランナーの丸山優河と申します。 この度、国内最大級の新聞広告賞 朝日広告賞 一般公募の部にて、デザイナーの竹内駿さんと作った作品3点がファイナリストにノミネートされ、うち1点が入選しました!嬉しい!! 今まで企画のコンペにはたくさん参加してきましたが、新聞広告賞は今年度初チャレンジ・・・何から何まで新しい世界でした。 そんな中、ワクコエ → 毎日広告デザイン賞 → 朝日

          プランナーの朝日広告賞アイデア論【第71回ファイナリスト3点・入選1点受賞】

          Metro Ad Creative Award の攻略法考察【プランニング部門 2022メトロアド賞・審査員特別賞 / 2023協賛企業賞受賞】

          当noteをご覧いただき、誠にありがとうございます! 私はPRAP JAPANという都内のPR会社で働く、プランナーの丸山優河と申します。 この度、駅OOHの企画コンペ Metro Ad Creative Award 2022 プランニング部門にて、デザイナーの相方さんと作った企画案2点がファイナリストにノミネートされ、それぞれメトロアド賞・審査員特別賞(加我俊介さん)に選出いただきました!嬉しい!! 2024/3/25追記: Metro Ad Creative Awar

          Metro Ad Creative Award の攻略法考察【プランニング部門 2022メトロアド賞・審査員特別賞 / 2023協賛企業賞受賞】

          キャッチコピーを書いていたら、TOKYO MXでバイきんぐ小峠さんのコピーを書くことになった話

          はじめまして。私はPRAP JAPANという、企業の広報をサポートする会社で働く、コピーライター・プランナーの丸山優河と申します。 この度、TOKYO MXのアートバラエティ番組『小峠英二のなんて美だ!』の1月3日・1月10日放送分「キャッチコピー」がテーマの回に、若手コピーライターとして呼んでいただきました。 ※以下、放送内容のキャプチャは番組より許可をいただき掲載しております ※宣伝会議賞というコピーライティングのアワードきっかけでお声がけいただきました。そちらにつ

          キャッチコピーを書いていたら、TOKYO MXでバイきんぐ小峠さんのコピーを書くことになった話

          フィジビリティの線引きは、感情で決まる

          フィジビリティ(実現可能性)。それは、私のようなコミュニケーションプランニングに携わる者に常について回る言葉です。 最近、このフィジビリティというものをどう捉えるべきか、考えを深める機会があったので、noteでとりとめもなく言語化してみようと思います。 フィジビリティの線引きは、自由度の高い提案ほど難しい 「法的・倫理的に問題ない?」 「コストがかかりすぎない?」 「関係各所は協力してくれる?」 ・・・ PRや広告を企画すると、「それ本当にできる?」という問いかけに必

          フィジビリティの線引きは、感情で決まる

          宣伝会議賞の攻略法考察【第59回コピーゴールド受賞】

          はじめまして。私はPRAP JAPANという都内のPR会社で働く、プランナーの丸山優河と申します。 この度、日本最大のコピーライティングの公募賞、第59回宣伝会議賞にて、応募総数約64万点中、24点のファイナリストに3点ノミネートいただき、また日本情報経済社会推進協会様(プライバシーマーク)の課題でコピーゴールドに選んでいただきました!本当に嬉しかったです。 PR・企画畑の人間ですが、よりプランニングの幅を広げるためにコピーライティングへの理解を深め、スキルとして身に付け

          宣伝会議賞の攻略法考察【第59回コピーゴールド受賞】

          私の販促コンペ攻略ノウハウ(第13回ゴールド受賞)

          ※2023年11月に、更新版の記事を公開しました。本noteをアップデートしている内容ですので、こちらをお読みいただくことをオススメします はじめまして。私は、PRAP JAPANというPR会社で働くプランナーの丸山といいます。この度、第13回販促コンペにて拙作がゴールドに選ばれ、念願だったシルバー以上の受賞に辿り着くことができました。 一方で、今回はグランプリ”該当なし”。贈賞式会場は騒然でした。ここまで選んでもらっておきながら、あと一歩のところで、納得してもらえる企画

          私の販促コンペ攻略ノウハウ(第13回ゴールド受賞)

          提出企画_googleドライブリンク

          以下のリンクに、第12回販促コンペ・第13回販促コンペの応募企画書を格納しています。

          ¥500

          提出企画_googleドライブリンク

          ¥500