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消費行動変化に合わせる、AIDMA AISAS→ SIPS 大切なのは顧客生涯価値の向上!

富裕層の拡大、中間層の所得が低下傾向は、間違いなく起こるであろう未来。
貧富の差が広がり、薄っすら貧乏層が拡大する。
多くの人が使えるお金が減少すると、「お金の使い方」について考える人が多くなるということ。

コロナウィルス拡大により経済危機という、全世界が過去に経験したことがなかったが起こったことで、様々な変化急激に行われている。


これまで持っていた価値観や前提条件が崩壊し、新たなルールで戦わなければいけない。
対面販売が基本だった接客業が苦境を迎え、旧ピッチでオンライン対応。
店内飲食から宅配サービス。
店内接客からライブコマースからのEC販売。
様々な業種、業態が一気に変化してきている。

その変化で抑えなければいけないのが、顧客生涯価値。
1人お客さんに、何度も利用さえる商品、サービスの重要性。
ファンビジネスが改めて大切だと知らされたコロナ禍で消費行動の変化をまとめてみる。



目次 
■年収推移と今後の予測
⚫︎平均年収の推移と実感
⚫︎業種業界ごとの格差
■変化した消費行動
⚫︎10年での消費行動変化
⚫︎ AIDMA AISAS→ SIPS に変化
■SIPSから10年
⚫︎インフルエンサーの発信力の低下
⚫︎固定ファンの重要性
■大切なのは購入後
⚫︎購入がゴールではない

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