【IKEA効果】自分が作ったから愛おしい、愛着を利用する戦略
スウェーデン発祥の家具小売大手のIKEAが日本に上陸し、組み立てる家具が当たり前になりつつある。IKEAの上陸が北欧ブームの火付け役となった!
さらにDIYも流行し、家具を自分で作るという新たな流行も一般化している。
IKEAは低価格販売を実現させる為に、完成された状態ではなく、あえて未完成にする事で顧客には自分の家具を作る体験の新たな価値を生んだ。
この自分で家具を作るとどうなるか?
自分で作った家具という愛着が出てくる。
今日はそんなIKEAにまつわる効果。
これは顧客視点でもあるし、家具の様な大きい商品がパーツで輸入出来ることは、輸送費も完成品と比較し圧倒的に安くなり、企業としてもコストを抑えられるメリットもあり、需要と供給のバランスが取れているから世界中で大成長している。
この大成長企業のIKEAのビジネスモデルから取られたのがIKEA効果。
この愛着を活かすという方法が今、多くの場所で生まれている。参加型ビジネス!
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