【クルスタ】まろんさんはDEFキャラで戦いたい EP5~DEF2体以上の編成を組んでみよう~
テスト
2体以上編成における前提知識
DEFを2体以上編成するにあたり、知っておいて欲しい事を記しておきます。具体的には「挑発の仕様」に関する内容ですね。
詳細については、私の過去記事を参照ください
色々と試してみた表
DEFキャラを2人+他3人で、それぞれ試してみた表が以下になります。
出来る限り幅広く、キャラ被りが少ないように心がけてみました。普段あまり使わないようなキャラなども起用し、DEFとしての使用感・相性等を記してあります
Excelで作ったので、この画面のままだと少し小さい点はお許しください。
個人的な意見なので、使う人によって気が付く点は多いと思います。実際に試してみて、どんな感触化を試してもらえたら嬉しいですね。
なお、補足ですが
DEFは、一番左と一番右に配置して実験。順番は『配置(左→右)』の順
編成相手1~3は、それぞれ編成の左から2番目・3番目・4番目に配置したキャラクター
相手は1周年記念付近の敵を中心に、様々な難易度で試した
以上の条件で、DEFキャラ編成を楽しんでみました。
面白いと思った組み合わせ・編成
上記の中で、やってて面白いなーと思った編成をいくつか紹介します。
1.マトイ×サラン(クリスマス紅明+晴着ソフィア+閃)
汎用×汎用の組み合わせです。癖がなく、他3キャラのバリエーションもかなり豊富。被ダメ減+重さアップのおかげで、ダメージもノックバックもかなり軽減できるのが大きいと感じました。
反射が厄介なシャドウアルモたんに対して、凍傷以外1ダメージしか受けない相手にひたすら状態異常を撃って攻略してました。耐性が半減なのでかかりにくいですが、特に問題なく☆3クリア。
雷・光はともに強力なサポートが得られるので、初めて2人組むにはちょうどいいのかなと。
2.ソフィア×アム(水着ソフィア+リノ+ルリエル)
ソフィアは大抵アタッカーに回る事が多いのですが、EX1を重ねるとATK・SUP並に足が速くなり攻撃力も成長していく姿が見ていて楽しかったです。
水・光は両方対応するリノ、全員ノーツ上昇させるルリエルがいるので、複合色の中では一番回しやすかった気がしますね。水着ソフィアも入れると、一昔前のノーツ上昇編成と大差ないです。
アムのEX2も結構いい仕事してくれるんですよね。重撃のおかげで、HP50%以下にしなくても1人でスタンに持っていけるの偉いなと。
なお、アムの反射・ソフィアの連撃のおかげでバリアにも対応できます。
全てはリノさんのおかげ
3.リップル×JBナミエル(グロリア+ドルエル+ドレミ)
炎属性3体以上じゃないと真価を発揮しないナミエルですが、リップル含め神族染めにしたら比較的回せるようになりました。
ナミエルは最新DEFだけあって性能がピカイチですが、バリアを張れないのでネックだったんですよね。そこを高耐久回数バリアのリップルで保護して、安全面も確保。
もちろん、バリア張っている時に攻撃を受けてもカウンターは発動します。
欲を言えば、フランがいたら編成したくなります。火力のイクシーかドルエルどちらかを外すことになりますが、どちらを抜いても十分戦える編成になっているでしょう。
というか…リップルとナミエルの位置を逆にした方がいいですね。右レーンに誰もいない状態だと炎で組んだ意味がないなと、後で気が付きました。
4.ウェンディ×リップル(閃+マリーベル+シアン)
水属性の2人ですが、「高耐久回数バリア」「1回バリア」「HPバリア」の3種類とノーツ制御が可能です。状況に応じて、バリアを使い分けできる点が面白いなと感じました。
やっぱり初期DEFキャラと違って、スキルがしっかり強いんですよね。リップルはバリアのイメージも強いと思いますが、ATK自体は全キャラ中2位の高さを誇ります。EX1のダメージも、馬鹿にならないレベルです。
2人とも火属性に強い(リップルはスキルで2段階上昇)ので、シャドウアルモタヘルやヴィライア相手には強い編成と言えます。裏フィーニスの塔も攻略いけるんでしょうか…復刻したら挑戦してみますか。
なお、調子に乗って状態異常主体でアポロチャレンジ級をクリアしてきました。Xでも投稿した通り最後の最後で運ゲー噛まされましたが、シアンさんのEX吸収のおかげでバリア張ってるだけで普通に行けた感じです。
試してみて気になったこと
全パターン試してみて、気になった事をいくつか挙げてみたいと思います。
マトイ、サランの汎用性
前述していますが、DEFキャラの中でも改めてマトイとサランの汎用性の高さが目立ちました。被ダメ減少・重さアップはどんな編成で組んでも便利で、何よりシンプルで役割が一貫してるのも分かりやすいです。
アムはマトイの完全上位互換になるんですが、入手難度でいえばマトイの方が下ですからね。両名ともガチャを引いていたら、自然と重なって気が付けばコア強化まで進められる手軽さが魅力となります(サランはコアまで少し遠いかも)
2人DEF前提で話していますが、単体では最も採用されやすい気がします。もっと強さ・便利さを広めていきたいものです。
DEFとは呼びづらいソフィアとラティエ
挑発のないソフィア、ほぼ火力特化のラティエの2人は、ほぼアタッカーという認識になってました。攻撃性能の方が目に見えて優秀なので、そちらにばかり意識が向いてしまうんですよね。
バリアを持っていない組み合わせの場合、ソフィアEX2は光ります。基本はEX1で行動CTを早めて、柔軟に対応できるようにするのが役割でしょうか。
他のDEFキャラに攻撃が流せるのは、利点になりうるかもしれません。
ラティエは素の状態で「麻痺無効、それ以外全て半減」という圧倒的な状態異常耐性を持っています。耐性装備1つ持ってくるだけで、どんな状態異常にも対応可能な点がかなり優秀です。
強制移動を除くノックバックが無効なので、攻撃を受け止める役としては最適です。EX1のバリアは耐久が低く心もとないですが、HP水準が全キャラ中2番目に高いので、思ったより耐えてくれたりします。
炎属性と編成する必要があるJBナミエルの異質性
試す前から分かっていましたが、JBナミエルと他のキャラの組み合わせは軒並み厳しかったです。炎属性に特化しているのはいいのですが、「炎属性3体以上で~」という条件のおかげで編成の幅が限られてしまいます。
上記編成以外に一番右に配置して、炎以外のキャラでもいくつか試してみたんですが、「もうナミエル1人でよくないか?」というこの記事に矛盾する考えすらよぎりました。
まあ、通常攻撃・スキル攻撃の被弾先を操作できるのはやってて面白いなと思いますけどね。
総括「全ては編成次第」
少し時間をかけてDEF2体での編成を考えて来ましたが、結論「悪くはない」という印象でした。
一般的にCT加速・ノーツ上昇・火力上昇を活かしたらスピーディな攻略が、このゲームでは主流です。DEF1体ならまだしも、2体で攻略しようと考える人はほとんどいないと思われます。
ノーツ加速があっても、編成の都合上1戦闘に時間はかかるでしょう。爽快感とは程遠い、泥臭い戦闘になりがちです。
初心に戻って「敵を時間内に倒す」事を目的にするなら、十分楽しめるはずです。被弾しても気にすることなく、ラッシュも継続されるので何だかんだ高い攻撃力をキープしやすいのも特徴です。
以前も同じ終わり方をした気もしますが、最速撃破や最大ダメージに飽きた時はDEFを使って遊んでみるのも楽しいですよ。