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組織内診断士パートナーズ【ティフ研】サロンまとめ:ロゴ制作と地域金融機関

とちぎ組織内中小企業診断士パートナーズ【ティフ研】が主催する地域人材開発オンラインサロン第45回のまとめです。

ロゴ制作、地域金融機関、その他トピックスなど、地域の診断士や専門家ならびに経営課題を抱える方に参考となる内容が解説されています。


サロンテーマ「ロゴ制作」と「地域金融機関」

栃木県中小企業診断士会ティフ研トーク第45回「ロゴ制作」と「地域金融機関」

事業者の特徴や希望に寄り添い言語化

「3秒」はデジタルマーケティングを判断する秒数。1番やるべきことはウリを超言語化する。事業者の圧倒的特徴を捉え、3秒で伝わる言語とする。

ロゴ製作の手順は、経営理念や事業計画やブランディングの診断士ノウハウを活かせる。事業者の特徴や希望に寄り添って言語化する。

経営者が思う価値とお客様からみた価値を如何に一致させるか、顧客の立場にも立ちつつ経営者の立場にも立ちつつ、伴走しながら創り上げる。

主役は経営者、お客様を深く知る

地域金融機関のお客様は経営者、多くの業種でも同じだが業務において主役は経営者、お客様を深く知る事がまず何より必要。

財務分析だけでなく、経営者の横顔を知る・現物に触れる、などが大事。三現主義「現場」「現物」「現実」の考え方で取り組むのが良い。

財務分析に何を掛け算するか、がいま求められている。例えば、非財務情報の定量分析は、SDGsやESGにつながり、明日の金融のカギとなる。

10月に合同研修合宿in群馬開催

ティフ研の秋のイベントとして【中小企業診断士】合同研修合宿2024in群馬(10/5-6開催)を開催する。栃木、群馬、地域診断士関係者が集まり様々な活動を行う。オンラインサロン10月回を同合宿にて研究会両代表トークで併催する。

【限定】まとめ深層補足:3 Insight

以下は当日のまとめ深層補足、サロン参加者によるココだけの3つの話がここから有料限定です。

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