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仕事のミスは簡単に減らせる

「きちんとメモしているのに…」
「忙しすぎて頭がついていかない」
「あっ…頭がまっ白」

 どんなに気を付けていても、心や体が疲れてしまっては何度でも同じことが起こります。

 サクッと読めるので、3分ほどあなたのお時間を下さい。
 

あなたたちの脳は服をしまう引き出しのようなものだ。
ごちゃごちゃしていれば取るのは大変。
最悪見つからない。
いらないものが詰まっているなら捨てなければ
新しいものも入れることは出来ないだろう。



 結果をお伝えすると、その日にやる仕事全て紙に書き、重要かそうでもないか分かるようにする。(整理整頓)
緊急度に合わせて蛍光ペンで色分けしてみるのも良いだろう。
終わったものは線引きして消す。(捨てる)



 急な頼まれごとは、すぐにメモをして
先程のリストに書く。(もらう)

 ごくシンプルなやり方だが、私もこのやり方で病棟勤務の仕事をこなし終わらせて定時には帰っている。
前なら残業は当たり前だった。


まとめ

・その日にやることを紙に書く
・蛍光ペンで緊急度に合わせて色分け
・急な頼まれ事はすぐメモし、リストに付け加える

ミスが減ればその分手直しの時間が減り、
時間にも余裕が持つことが出来る。

是非やってみて欲しい。



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