被リンク営業って本当に意味あるの?効果がある営業方法について解説します
こんにちは、SEOやマーケティングサービス「Marklight」中の人のおーのです。
今回は「被リンク営業」についてのお話です。
SEOやその他マーケティングでお悩みの方はMarklightにご相談ください。(相談は完全無料です🙏)
そもそも被リンク営業とは?
被リンク営業とは、簡単に言うと「ニーズが同じサイトから、自社のサイトへ発リンクしてもらう」ことです。
そして、リンクしてもらえることで、自サイトへの流入も期待でき、SEO効果も高まります。
SEO対策に被リンク営業が重要な理由
主な理由は以下のとおりです。
コンテンツの質よりも被リンクの質が優先されつつある
まずは上位表示させるため
E-A-T(専門性・権威性・信頼性)の担保
Googleが推奨している
ただ、被リンクは何でも良いわけではありません。関連性のあるコンテンツや自然にリンクされなければ、逆に評価が下がってしまうので、気を付けておきましょう。
効果的な営業方法は?
効果的な被リンクの営業方法をいくつかご紹介します。
権威のある人へインタビューをする
権威のある人へ記事監修を依頼する
寄稿する
プレスリリースを出す
参照元になりうるコンテンツを掲載する
▼元記事では具体的な営業方法・手順を解説していますので、ぜひ参考にしてください。
まとめ
今回は「被リンク営業」のお話でした。
良質な被リンクは、検索エンジンからの評価を高めることになるので、ぜひ取り組んでいきましょう。
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