その6: オフェンス有利の中でのディフェンス
まずは前回のブログをお読みください。
いきなり今回の文書から入ると理解するのが少し難しいと思います(笑)
まずはさらっと2つの闘争を復習しましょう。
これを踏まえた上で、2つの闘争を比較しつつ、どうゲームに応用していくかを今後話していきます。
今回は闘争その1(一般的な直接的闘争における)ディフェンスの話です。
バスケは、オフェンスが有利
一般的なバスケの闘争ではオフェンスが有利だと考えます。
バスケにおいてオフェンスが有利な理由のひとつとして、
というものがあります。
オフェンスは、イニシアチブが取れます。アクションからスタートします。
一方ディフェンスは、
なので、その時点でどうしても優位性が出てしまいます。
それを強く感じた例が一つあります。
学生の県大会の1回戦で、ウィンターカップ優勝候補チームが部員も少なく弱小チームと対戦する時、125-20のようなとんでもないスコアになることがありますよね?試合を観ても、ウィンター優勝候補チームは40分間フルコートプレスをかけ、ほぼバックコートでのターンオーバーでボールを奪う展開の、かなり実力差のある試合です。
僕がいつも思うのは、これだけ圧倒的な実力があっても、
という事実です。
逆にどんなチーム間の差でも試合が成立しただけで、点数が入るのがバスケです。
これがオフェンスが有利な部分です。
バスケの基本原則として、オフェンスが有利なことを理解するのはとても重要だと考えます。
基本原則が理解できれば、対策が練りやすくなります。
つまり、
のではなく、
という考えです。
つまり、ディフェンスが勝てば、絶対に勝てる
これを考えた時に、あることに気づきました。
ディフェンスの重要性はここにあります。
闘争その1のディフェンスは、考える上では比較的簡単ですが、選手が遂行するのは大変です。何故ならばバスケにおいて非常に高い強度とメンタリティが必要とされるものばかりだからです。
バスケットボールにおいて一番簡単でかつ確実に勝つ方法は、これらのことを相手よりハードにやることです。そのためにはチーム作りの時点でこの項目の重要性を受け入れ、遂行するメンバーを集めることが重要です。日本含め、世界中のリーグで強いチームはこの4つを徹底してやってきます。
実際NBAでのレギュラーシーズンと、プレイオフの一番大きな違いはこのキーアクションのインテンシティ(強度)がかなり違うという面です。
この4つが、連動して目的を持つとチームディフェンスになります。シェルディフェンスやノーミドルやノーベースなどのディレクション、そしてゾーンディフェンスなどです。
バスケの特性としては、この中にリムプロテクトというブロックの技術が入ってくるとは考えません。ブロックされたショットよりもタフな体制でのショットを打たせればディフェンスの勝ちです。
闘争の1でディフェンスが勝つと、試合に勝てます。つまり闘争その2で闘争する必要性がなくなります。
これが僕の考えです。
闘争その1のディフェンスは約束事ベース
一般的なディフェンスを浸透させるには、戦術的な理解はあまり必要ないと考えます。チームの決め事を迷わず遂行する事が一番重要です。
これがキーポイントです。
戦術や理屈、コンセプトや他との比較などの理解は必要ありません。
選手は指示に徹底して従うことが一番重要です。
ディフェンスが得意な選手は、遂行力が非常に高いです。
逆に言うと、ディフェンスがうまく行くには選手に細かく指示してあげるのがベストだと考えます。大まかで曖昧な指示だと、選手たちが勝手な解釈をし出してバラバラになります。
オフェンスと違い、その場で突拍子もないことを思いつく選手はディフェンスに必要ありません。アドリブも、連動性をなくすので好ましくありません。例えば一人の選手がディナイをしないとなると、他の3人のディナイの意味が無くなります。
オープンショットをあげない
一般的なディフェンスでとても重要なのはオープンショットをあげないことです。
これは以前に、
でお話ししましたが、ディフェンスが前にいることで邪魔になります。
ディフェンスがいないか、横にいればオープンショットになります。
一般的にはシュート体制に入られた時点で、ディフェンスが非常に不利です。なぜかというと、シュート体制に入られるということはディフェンス4つのキーアクションを攻略されているからです。
優先順位をつける
ディフェンスでやらねばならないことは、優先順位化すべきだと僕は考えています。
何故ならば、全てのチームおいてオフェンスには
・得意なこと
・高い確率で勝てること
が存在するからです。
それを、
・効率がいいもの
・再現性が高いもの
と照らし合わせ、優先順位が発生します。
簡単な例えで言うと、
こういった考えが生まれてくるはずです。
これに関しては、今後詳しく話します。
先ほどから言ってますが、ディフェンスはめちゃくちゃ大事です。
その中で一番大事なのはインテンシティです。NBAでもプレイオフに入ると強度がめちゃくちゃ上がります。ほとんどのチームは、この強度に着いていけずに敗退します。
このインテンシティが同じレベルになった時、別のベクトルのディフェンスが必要になってきます。
これが闘争その2である、間接的闘争においてのディフェンス、又の名を「アンチ・ショットセレクション」です。次回詳しくお話します。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
Mark Kaijima
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