「マーケティング的発想」
#マーケティング は右脳で語るもの。
そう思っている方はいませんか?
実はマーケティングにも基本的な #理論 があり、
その理論を上手く組み合わせて、
発想を広げていくことができます。
今回はその基本的な話です。
マーケティングの本を読んだことがある人は、
4Pという言葉をご存知かもしれません。
わかりやすく、
#Product (商品)
#Price (価格)
#Place (チャネル)
#Promotion (プロモーション)
の頭文字をとって、
4Pといいます。
基本的な考え方は、
どんな #商品 を、
どれくらいの価格で、
どこの #チャネル (場所)を使って、
どのように #プロモーション していくか
という流れで考えます。
私たちが、
#広告 と呼んでいるのは、
このプロモーションのことをいいます。
#プロモーション とマーケティングの違いは
この4Pを見て頂くと一目でわかるのですが、
マーケティングの要素の中に、
プロモーションが存在します。
広告だけの話は、
マーケティングの中での一部でしかないのです。
この4つに分解して考えて、
そもそもどんな商品を提供するのか?
という部分が実は重要な #ポイント なのです。
この辺りの話を、
次回以降で紹介していきたいと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
海外ビジネスを考えている方はこちら
海外マーケティング情報はこちら
ブロックチェーン技術は世界中の人たちが注目している新しいビジネスのタネの一つです!気になったら気軽にメッセージください!