#12「TT兄弟から学ぶ!マーケティング戦略」
子どもたちの中で、
チョコレートプラネットのTT兄弟が人気だそう。
両手を大きく左右に広げ、一定のリズムで
「ティーティティ、ティッティッティティーー!!!」
幼稚園や保育園で
子どもたちがこぞって真似をする。
この現象、
・ひと昔前の、小島よしおの“そんなの関係ねぇ”。
・さらに昔だと、テツandトモの“なんでだろう”。
に通ずるモノがある。
これらの共通点は、真似したくなる
【メロディー × アクション】である。
この子どもを虜にする勝利の方程式。
スーパーを売り場とする、食品カテゴリのような
「家族向け商品でターゲットがママ」カテゴリに
絶大な効果を店頭で発揮する。
ママさんが店頭で、
どれ買おうかなぁ。。。と悩んでいる時に、
もし店頭で広告のメロディーが流れてきたら、、?
それを聞いて、子どもが真似したら、、?
買わざる得ない。
そう考えると「たらこーたらこー」で印象的な、
キューピーのパスタソースの広告は、
TT兄弟が導き出したの方程式に則っていた。
「家族向け商品でターゲットがママ」に
「メロディー × アクション」。
試しがいのある戦略である。
ちなみに、僕のおススメチョコレートプラネットのネタは、「ポテチ業者」です!
https://www.youtube.com/watch?v=jCVCZkfrc6s
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?