
2023年流行予想 2023.1.12
今日のクラスはマーケティングの重要ポイントのおさらい。
今日までの課題は
2023年の流行予想をPEST分析を用いて推察しよう
というもの。授業では2023年1月のマクロ環境分析として把握しておきたい項目を取り上げた。これがすべてではないが、時代の変化を理解するために
は重要と思われる点として。
Political point
・全国旅行支援再開
・コロナ対策緩和
・賃金引上げ政策
Economical point
・賃金引上げ企業の現れ
i.e.https://www.jiji.com/jc/article?k=2023011101036&g=eco
・物価上昇
・エネルギー価格高騰
Social point
・物価高対策としての節約志向
・コロナ禍によるリベンジ消費
・よりサステナブルな生活志向
Technological point
・AI, VR, ARの技術革新
CES 最新技術の発表
i.e. https://news.mynavi.jp/tag/ces2023/
授業内での2023年の流行予想の一部紹介
・ゼルダの伝説 続編
https://topics.nintendo.co.jp/article/750b966a-8657-4a3e-99ae-903b758c89ec
・マイナンバーカードのスリーブ
マイナンバーカードの番号を隠すためのスリーブが発行時に支給されるが、そのデザイン性を高めたものがネットで販売されている。自治体によっては、キャラクターを印刷したものが配布されていて、話題になっている。国はスリーブの廃止を発表しているが、今年限りの短期間の人気はでるか!?
・クーポンまとめアプリ
クーポンを携帯端末で受け取ってもその所在がどこかが分かりにくい。それをまとめてすぐに使いやすくするシステムが求められるか!?
・国産小麦
輸入品価格高騰で、国内産の食品が注目されている中、用途別(うどん、パン、ケーキなど) に品質を高めた小麦粉に人気がでる可能性が。