Yuki教授

大学のマーケティングの教員です。クラスが終わった後の振り返り、雑感、補足をつづります。…

Yuki教授

大学のマーケティングの教員です。クラスが終わった後の振り返り、雑感、補足をつづります。 担当科目は、マーケティング、ブランディング、PR戦略論、イベントプラニング。 企業研修をすることもあります。

最近の記事

ブランディング Day 1

ブランディング授業初回。 ブランドとは何か もともと「ブランド」という言葉は牛の所有者がだれであるかがわかるように、牛の胴に焼き鏝で印をつけて識別したことを意味したものから派生している。他のものとの識別、差別化、という目的だったが、現在ではそれに価値を付加することで、ファンを醸成させ、リピート購入を促し、プレミアム化を図る等、マーケティング戦略の一つになっている。 ブランドはそのコンセプトとなる概念、市場への認知、そして期待された安定した品質が整うことで成立する。そのひとつ

    • 2023年流行予想            2023.1.12

      今日のクラスはマーケティングの重要ポイントのおさらい。 今日までの課題は 2023年の流行予想をPEST分析を用いて推察しよう というもの。授業では2023年1月のマクロ環境分析として把握しておきたい項目を取り上げた。これがすべてではないが、時代の変化を理解するために は重要と思われる点として。 Political point ・全国旅行支援再開 ・コロナ対策緩和 ・賃金引上げ政策 Economical point ・賃金引上げ企業の現れ   i.e.https://w

    ブランディング Day 1