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【爆稼マーケティング術】ペルソナ

本記事を初めて読まれる方は、こちらから読まれることをおススメします。


・ペルソナとは?

自分がアプローチしたい顧客像を具体的に洗い出す作業になる。近年ペルソナは重要ではないとの意見があるが、SNSではペルソナが重要と考える。この商品はどんな人に届けたいのかを考え、顧客を想像し戦略を練っていく。ターゲットとの違いはペルソナの方がより具体的な人物像を描く。


1.ユーザー調査

商品を購入するであろう人物像を想像し情報を収集する。年代や性別とかの数値で分析できる情報とアンケート等の数値化できない情報を集める。アンケート等はTwitterの反響でもよい。より多角的に情報を収集するこtにより、リアルな購買層の調査ができる。

2.セグメントを分ける

提供する商品の顧客群を見つけるために行う。セグメントの仕方はユーザー調査を元に購入するであろうユーザー層を絞りこんでいく。難しいように見えるが実は簡単で、購入しそうな人達からものすごくファンになりそうな人の属性を想定していく絞り込む作業。

3.ペルソナ作成

ものすごくファンになりそうな人物像を具体的にする。年齢、性別、居住地だけでなく、家族構成や趣味、価値観やライフスタイルを具体的にする。作成することによってより具体的な戦略&戦術を組むことができる。おススメは3人をざっくり作成し、その3人の共通点をまとめ1人のペルソナを作成する。

・ペルソナシートサンプル


・まとめ

1.ユーザー調査
2.セグメントを分ける
3.ペルソナ作成
上記の順番で行っていく。

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執筆者:もん | 爆稼マーケティング
Twitter:@marketing_means


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