【爆稼マーケティング術】マーケティングでの確認事項
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・マーケティングでの確認事項
1.ポジショニング確認
自分が関わっている市場や業界でのポジショニングを確認する。価値のある商品は提供出来ているか。価値のある広め方をしているか。価値のある提供方法をしているか。これらを常に考え、分析し、確認していく。マーケティングでの重要項目である。
2.コアコンピタンス確認
コアコンピタンス(自分の強み)は何になるのか確認する。現状の自分の強みは何なのか。なぜこういう現状なのか。品質?価格?価値?自分の価値を確認することを常に考え、コアコンピタンスにしていく。そしてコアコンピタンスを強化していく事で価値は上がっていく
3.他者と違う価値提供確認
他者と違う価値提供ができているか確認する。他者がマネしてきたらどう対応するか。差別化できているか確認し、差別化できていない場合はどう差別化していくかを考える。差別化できていない状態をコモディティ化と言う。これを避けるため常に価値の確認をしていく
4.ユーザー志向確認
ユーザー志向を確認する。ユーザーが欲しいものを提供できているか。ユーザー層は適切なのか。衰退するユーザー層であれば発展は難しい。仮に難しい場合は新たなユーザー層を開拓して獲得していく。常にユーザ志向を考えなければ、衰退しかないから気を付けよう!
・まとめ
最低でも上記4項目を月1回は確認し、様々な変化に対応していく。
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