【爆稼マーケティング術】4C分析
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4C分析とは?
・価値(Customer Value)
・コスト(Cost)
・利便性(Convenience)
・コミュニケーション(Communication)
の4つの要素の頭文字をとった顧客視点から商品・サービスの販売を考える分析手法。経済学者ロバート・ラウターボーン氏により定義されたワークフレーム
・顧客価値(Customer Value)
顧客があなたの商品やサービスにもつイメージや価値で、便利さやわかりやすさ使いやすさ、性能などの品質だけではなく、デザインやブランドイメージなど、顧客にもたらすあらゆる価値を分析。顧客目線でどんな価値を提供している考える。
・コスト(Cost)
顧客が商品やサービスの価値を得るために支払う費用。あなたが設定した価格が顧客にどのような影響を与えるか、また、その価値に顧客はいくら支払えるかなど、総合的な検討が必要。まずは自らその商品を買うとしていくら出せるかを考え、それが正しいか市場調査をしていく。
・利便性(Convenience)
商品やサービスの購入方法は顧客が求めるものになっているか、購入のための導線設計、買いやすさ、決済方法などを考える。どのような販売方法を選択すれば購入につながりやすいのか、顧客目線での検討していく。利便性がないと顧客の購入意欲をそぐことになる。
・コミュニケーション(Communication)
コミュニケーション(Communication)オンラインやオフライン、SNSなど、どのようなツールで顧客と接点を持つのか、親しみやすさや良好な関係性について分析。円滑なコミュニケーションとはどのようなものかを顧客視点で検討し、質問や相談のしやすい関係を構築する。
・まとめ
重要なのは顧客目線で顧客メリットを考えること
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