HPを作る際に"絶対にやってはいけないこと"

さて、本日は…

サイトを作る際に"絶対にやってはいけないこと"

という内容でお話をさせていただきますキラキラ

実は12月になると予算調整で、サイトのリニューアルや、立ち上げを依頼される件数が平月に比べ増える時期でもあるんです!

そこで、サイトを作る時に抑えておきたい最低限のポイントをあなたにお伝え致しますルンルン

既にサイトをお持ちの方でも、実践出来る内容となっていますので是非チェックしてみてくださいOK

本題に入るその前に…

そもそも、サイトってなんの為にあるのかご存知ですか?

会社を知ってもらうため、商品(サービス)をアピールするため、ブランディングのため…etc

サイトを作る"目的"は、会社や人によって様々です。

しかし

サイトの"本質"は、「悩みを解決する」というところにあります。

まずは、ここをしっかりあなたにはご理解いただきたい。

僕は過去にWEB制作の会社にも勤めていたので、HP制作の依頼もあり、営業という窓口に立っていたのでお客様の要望を直に聞ける立場にいました。

色々とお話を聞かせてもらっていましたが、ほとんどの企業さんからは

「"ウチ"はこんな思いで!"ウチ"の商品はこうだからこんな感じにしたい!」

とウチウチ攻撃炎

まだ、このレベルの方は僕たちの話にも聞く耳を持ってくれますが…

「"ウチ"はこんなのが好きだからこんな感じにして!」

と言われると正直お手上げアセアセ

もう完全にオナニー状態ガーン

ちなみに、これらの何が問題かわかりますか?

正解は…

ユーザー(お客さん)を見ていない。

です。

上記の主張は、全てウチ(自分)主体。

もちろんコレが全て悪いとは言っておりません!

ただ、そのサイトは

「あなたが載せたい情報=ユーザー(お客さん)が欲している情報」

という作りになっているでしょうか?

ここのお話は冒頭でお話した

サイトの"本質"は、「悩みを解決する」というところにあります。

と関係してきます。

一度あなたの検索履歴を見てみてください。

そして、その検索意図の真意を理解してください!

そこには必ず悩みが隠されているはずです。

例えば…

「ビジネスバッグ メンズ 通販」

何気ないKWですが、その奥にはしっかり悩みが隠されています。

ビジネスバッグが欲しい!という悩みを解決してくれるKW。

どんな形があるのかわからない!という悩みを解決してくれるKW。

ビジネスバッグ専門店で買いたい!という悩みを解決してくれるKW。

…etc

出せばきりが無いですが、検索する=悩みを入力している。

ということを少しでもご理解いただけると嬉しいです!

つまり、ユーザー(お客さん)は自分の悩みを解決してくれるサイトにしか興味が無いはずなのです。(確実に)

それを踏まえると

「"ウチ"はこんなのが好きだからこんな感じにして!」

という考えをお持ちの方は、今すぐに風邪を2週間こじらせて、プロジェクトから外されるべき!

と考えている僕に共感を抱いてくれるでしょう?w

改めてお伝えすると、HPを作る際に"絶対にやってはいけないこと"は、

自分たちのサイトに訪れる人がどういった悩みを持って来るかを想定せずに作り上げていくこと

これを考えずにオナニーでサイトを作ってしまうと、ユーザー(お客さん)には何も伝わらず、サイトを離れてしまうことになります。

簡単に例を挙げると 、おしゃれを求めすぎるが故に、画像やデザイン中心になってしまったサイトは良くない例です。

意外と最近のサイトはコレが多いです。

ひとつ重要なヒントをお伝えしておくと、あなたのお店や商品の情報を1番伝えやすいのはテキストです。

ここを手抜きにしてしまうと、見栄えが良いサイトを作れたとしてもなんの情報もお客さんには届きません。

サイトの制作、リニューアルをお考えの方、サイトを立ち上げたは良いがあまり反響がよろしくないサイトをお持ちの方、是非一度自分のサイトを見直してみてください流れ星

【まとめ】

〜HPを作る際に"絶対にやってはいけないこと"〜

①サイトの"本質"を理解しないこと

②オナニーでサイトを作ること

③サイトに来るであろうユーザー(お客さん)を理解しないこと

④見た目に拘るあまり情報(テキスト)をないがしろにすること