〝環境のせい〟にして、いいんです
あなた自身が1mmも変わらずとも、あなたの評価をガラッと変える方法があります😎
その方法とは…
あなたの環境を変えること。つまり、あなたが活動する〝フィールド(場所)を変える〟ことです。
例えば 芸能人でいえば、オリエンタルラジオの中田敦彦さん。
旗からみれば、当時いろんなテレビ番組に引っ張りだこで、羨ましい限り。でもご本人は、肝心のゴールデンで視聴率が取れないことに悩んでいたとも。。それが原因なのか、テレビ芸人からユーチューバー文化人に転身され、結果は見事、大成功‼️(*⁰▿⁰*) 「中田敦彦のYouTube大学」のチャンネル登録者数は、いまや500万人❗️に迫る勢いです😂
動画の中田さんのパフォーマンスたるや😍 テレビ芸人のままでいたら、果たしてあれほどの才能を発揮できたかどうか。。
コレ、中田さんに限った話じゃないでしょう。。環境を変えるだけで評価が全く変わる…そんな可能性が、きっと誰にでもある筈です。
そしてこの方法、マーケティングでも 超有効なんです。。(o^^o)
どういうこと??
マーケティングに置き替えれば、〝売場を変える〟ということです
買う側は気付きにくいですが、実は〝売場を変えただけで大ヒットした事例〟が、マーケティングには沢山あります。。
例えば、有名なのは コーンフレーク(゚o゚;;
元々の発祥は海外で、朝食として親しまれてたコーンフレークを日本に導入したものの、最初は全く売れなかったそうです。。
海外からやってきた、コーンフレーク。当時の日本人にとっては、食事というよりも甘みがかった お菓子 として捉えられてしまったんですね。。
群雄割拠のお菓子カテゴリーにおいて、日本人の好みに合わせて作られた国内メーカーの菓子と比較されちゃったら、そりゃコーンフレークには勝ち目がない。。
かくして、日本市場で売れずに大苦戦してた中で、ひとつの ある秘策によって見事に起死回生したと言われてます。。
それこそが
〝売り場を変える〟という方法(´⊙ω⊙`)
当初コーンフレークは、お菓子 売り場 に置かれてましたが、この 売り場 を思い切って変えた そうです
一体、どこへ?
答えは、パン売り場 へ。結果、どうなったか?
ご飯(食事)の一種として消費者に認知され、そこから徐々に食卓に浸透していったそうです。。
これ、スゴイと思いません??
商品の中身や価格は一切変えてないんです。
変わったのは、売り場だけ (´⊙ω⊙`)
それなのに、なぜこうも起死回生できたか?
パンを買う多くの方は、きっと 朝食ニーズ です
そして
コーンフレークが本来 持つ、健康・栄養・お手軽という価値。
この価値を一番 生かせるのは、まさに 朝食シーンでしょう…(๑˃̵ᴗ˂̵)
コーンフレークは、パン売り場に置かれたことで
パンを買いにきた人たちの、朝食メニューの選択肢の中に入り込むことに成功したんですね😂
モノもヒトも、本来もってる価値を生かすためには、実はフィールド(場所)が とても重要😢
そんな示唆に富んでて勇気をもらえます☺️
えっ、でもちょっと待って😓
逆に考えると、とても怖いことかも…(・・;)
だって、もしフィールドを間違えてしまったら、いくら努力しても報われないかもしれない😰
成功者や偉人の格言で、正しい(意味のある)努力をしよう とよく聞きますが、
それはきっと、活動するフィールド(場所)の選択も含めて という意味なのかもしれませんね。。
最後までお読みいただき、ありがとうございました🤗