“錯覚”が価値を広げてくれる
こないだの皆既月食、ご覧になりました?
きっと、日本中が見たんじゃないかな
SNSも自撮りの写真で溢れてます
あれだけニュースで取り上げられましたからね
「皆既月食」自体はそんな珍しくないけど
月に天王星が隠れる「天王星食」が重なった
この 皆既月食+惑星食 の Wパンチが超希少で
前回は1580年(442年ぶり!)だし
次回は322年後!の 2344年 だとか…(゚Д゚;)
メディアもこの希少性に飛びついた(^-^;
“400年”のインパクト凄まじいですから
でもよくよく考えれば、
ヒトの「一生に一度」という尺度では
400年ぶりだろうと、100年ぶりだろうと
(下手したら50年ぶりだろうと)
価値は一緒なんですけどね。。( ̄▽ ̄;)
けど数字が大きいほど、
ヒトは “より価値がある” と感じます。
この心理、実は広告でも巧みに利用されてる
例えば「タウリン1000mg配合!」
そう、かの栄養ドリンクの有名なキャッチコピー
では問題です
次の二つでは、どちらが多いでしょう?
A)タウリン 1000mg 配合!
B)タウリン 1g 配合!
はい、正解は A=B ですね (;´・ω・)
でも音で聞いた印象や、パッと見では、
明らかにAの方が多いと感じてしまう
原因は「1000」という数字のインパクトが
もたらす“いかにも多そうなイメージ”です
このように、イメージによって
判断が影響される(錯覚を受ける)現象を、
心理学で
《 シャルパンティエ効果 》といいます。
これ、単に大きな数字を使うとは限らない。。
例えば、次のケース
A)ビタミンC 1000mg
B)レモン 50個分 のビタミンC
この場合では、
AよりもBの方が具体的なイメージが湧くため
Bの方が伝わりやすく理解されやすくなる
この効果、さりげなーく、
あちこちで使われてますよ。。( ̄▽ ̄;)
〈使用例〉
東京ドーム 50個分 の広さ!
1日分 の野菜がとれる
日本では 2人に1人 がガンになる
賞品は〇〇 1年分!(だいたい365個)
100人 乗っても大丈夫!(古いか・・)
どうですか?
CMや広告に消費者が触れる わずか数秒間
その数秒での効果を最大にするために
どう伝えるのがベストか?
送り手側は細部まで工夫を凝らして
ひとつの表現を生み出してるんです。。
最後までお読みいただきありがとうございました
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