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そろそろ、〝逆転〟の準備を始めよう
きょう10/26は、「青汁の日」
青汁といえば
あまりにも有名なCMがあります😅
キューサイ「青汁」TVCM
— やんわり (@soloship777) August 19, 2022
1982年発売。ケールを原料としビタミンやミネラル、食物繊維等の栄養素を豊富に含む健康食品。独特の苦味と濃い緑色が特徴。CMに俳優の八名信夫を起用。「まずい!もう一杯」の台詞は視聴者にインパクトを与え商品を一躍有名にした。 @retoro_mode pic.twitter.com/32BBwNW568
広告業界でも歴史に残る
もう何十年も昔のCM😂
自分たちの商品を
〝まずい!!〟って叫ばせる
この手法、常識ではあり得ません😰
我々広告会社も
これをメーカーさんに提案すること自体、
相当に腰が引ける案件です😅
下手したらオーナー経営者の怒りを買い、最悪〝出禁〟すらあり得る…😭
だからこそ、このCMは
大きなインパクトを生み出し
商品のヒットにつながりました😍
でもね、この強烈なコピーの狙いは
目立つため…だけじゃあない…😎
〝まずい〟を叫ぶことが
商品の価値訴求につながってる😳
なぜか?
そんなに〝まずい〟ということは
裏を返せば
美味しく感じさせるための
人工的な演出が無いからだろう
(例えば甘味料や着色料)
そんな風に、視聴者は感じとる
つまり、天然素材や採れたてのイメージ
青汁という商品にとって
このイメージを醸成できたことは
間違いなくプラスに作用します😤
〝良薬、口に苦し〟なんて
ことわざもありますからね😅
青汁の〝健康価値〟を
見事に訴求しました🤗
こういう〝ネガ〟を逆手にとって
価値訴求に生かしたケース
そんな成功事例が、沢山あります😂
例えば、有名なのは「リステリン」
当初、味の〝まずさ〟で苦戦してました
でもある時、それを逆手にとって
まずいからこそ、多くの菌を殺す力がある
そんな風に〝殺菌〟の価値訴求に
生かした。。結果は、大成功😍
前の記事でも書きましたけど
〝弱み〟は、裏側から見れば〝強み〟
それを〝弱み〟で終わらせるか〝強み〟に反転できるかは、
つまるところ、あなた次第ということ🤗
最後までお読みいただき、ありがとうございました😊
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