LステップとUTAGEの違いとは?初心者向け完全解説!どっちを選ぶべきか?
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マーケティングツールとして注目されているLステップとUTAGE。
どちらも非常に便利なツールですが、それぞれの特徴や用途が異なります。
この記事では、初めてこれらのツールを使う人向けに、分かりやすく、具体的な活用方法を解説していきますので、どちらがあなたのビジネスに最適かを判断できるようにサポートします!
1. Lステップとは?
Lステップは、LINE公式アカウントをさらにパワーアップさせるためのツールです。LINEを使った集客や、顧客とのコミュニケーションを効率化するのに特化しています。
Lステップの特徴
自動でメッセージを配信:Lステップでは、事前に設定したメッセージをタイミングに合わせて自動で配信できます。例えば、新しいお客さんがLINEに登録した瞬間に「クーポンをプレゼント!」といったメッセージを自動で送信することが可能です。
リッチメニュー:LINEのトーク画面の下にボタンを表示できるリッチメニュー機能。Lステップでは、これを自由にカスタマイズでき、最大20個のボタンを配置可能。これにより、商品の紹介や予約ボタンを簡単に設置できます。
Lステップの活用シーン
Lステップは店舗運営やオフラインビジネス・オンラインビジネス、LINEに特化したマーケティングを行いたい方にぴったりです。
例えば、ジムや飲食店で、LINEを使ったクーポン配布や、会員管理を効率化できるので、日々の業務負担を軽減しながら、顧客の満足度をアップさせることができます。
実際の実店舗での受付業務の人件費が40%に成功した事例なんかもございます。
2. UTAGEとは?
UTAGEは、LINEだけでなく、メール配信や会員サイト、ウェビナー(オンラインセミナー)の機能も備えた総合的なツールです。特にオンラインビジネスを展開する人におすすめです。
UTAGEの特徴
多機能:UTAGEはLINE公式アカウントの運用だけでなく、メルマガ配信、会員サイト運営、ウェビナーの開催など、オンラインビジネスに必要なツールがすべて揃っています。
決済機能の連携:例えば、オンラインコースを販売している場合、UTAGEを使えば購入ページを簡単に作成し、決済までスムーズに行うことができます。
UTAGEの活用シーン
UTAGEは、オンラインビジネスに最適です。オンラインコーチングやデジタルコンテンツ販売を行っている場合、メール配信や会員管理などが簡単に行え、顧客とのつながりを強化することが可能です。
3. 具体的な使い方と活用シーン
Lステップの具体的な活用例
Lステップを使えば、LINEを使った効率的なマーケティングが可能です。例えば、以下のような活用が考えられます。
新規顧客へのウェルカムメッセージ:Lステップに登録した瞬間、顧客に自動で「初回限定クーポン」を配信する設定ができます。これにより、来店促進や商品の購入を促すことができます。
リピート促進のためのシナリオ配信:定期的にメッセージを送信し、来店のリマインドや新商品の案内を行うことで、顧客との関係を維持しやすくなります。
UTAGEの具体的な活用例
UTAGEを使ったオンラインビジネスの例としては、以下のようなシーンが考えられます。
オンライン講座の運営:UTAGEのメルマガ配信機能を使って、登録者に新しい講座の案内を送信したり、定期的なフォローアップメールを送信することができます。これにより、顧客との信頼関係を構築し、リピート率を向上させることができます。
オンラインビジネスに必要な機能が丸っと備わってるイメージです
4. LステップとUTAGEの料金比較【初心者必見】
料金プランも気になるところですよね。以下にLステップとUTAGEの料金をまとめました。
Lステップの料金
スタートプラン:5,000円(税込)~。
ライトプラン:9,700円(税込)~。
スタンダードプラン:21,780円(税込)。
Lステップは30日間の無料お試しがあり、初期費用はかかりません。
UTAGEの料金
スタンダードプラン:21,670円(税込)。
プロプラン:32,780円(税込)。
UTAGEは14日間の無料お試しが用意されています。
5. LステップとUTAGEのどちらを選ぶべき?
どちらのツールを選ぶかは、あなたのビジネスの形態や運用方法にかかっています。
LINEのマーケティングに特化してに力を入れていきたい場合は、Lステップが最適です。顧客との関係をLINEを使って強化し、さらには顧客の興味度などをLINE内で可視化し、顧客情報管理なども可能な為、効率的に集客・売上向上や業務効率化を図ることができます。
オンラインビジネスを中心に展開している場合は、UTAGEが最適です。LINE配信に加えて、メルマガや決済システムの連携を使って、ビジネスの効率化を図ることができます。そのたLP制作なども既存の機能として備わっています。
まとめ:LステップとUTAGEの使い方と特徴
LステップとUTAGE、それぞれに特徴がありますが、どちらもマーケティング活動を強化する強力なツールです。
Lステップは、LINEを活用した集客や顧客管理に特化しており、主にLINEに特化したマーケティングで力を発揮します。
一方で、UTAGEは、オンラインビジネス全般をサポートし、メルマガやウェビナー機能など、多機能なプラットフォームとして優れています。
迷った場合は、それぞれの無料お試し期間を活用し、実際に使ってみることをおすすめします。自分のビジネスに合ったツールを選び、効率よく運用をスタートしましょう!
ご自身のビジネスモデルやご状況、利用したい機能やランニングコストなどを鑑みて各ツールを検討いただけたらと思います!
ただし、1点デメリットを挙げるとすると、LINE関連の拡張ツールは、ツールを変更すると既存のLINE友だちが自動で反映されないので、ツール変更時に施策が必要!
ですので予め長期的な運用目的を考えて使用する事をおすすめいたします。
これでLステップとUTAGEの違いが明確になりましたか?
ぜひ、これらのツールを使って、あなたのビジネスを一歩進めてください!
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