見出し画像

高めるべきは「マーケティングバリュー」

【選ばれる力(チカラ)研究所】むねお所長です。
弊社ライブリッジの大阪オフィスからこの記事を書いています。

私たちが高めるべきは「マーケティングバリュー」

お友達から素敵なnote記事を教えていただきましたのでシェア。
素晴らしい記事だからぜひ読んでみてほしい。

「アスリートが高めるべき3つのバリュー」

この記事によると、アスリートが高めるべきバリューは

①プレイヤーズバリュー
②マーケティングバリュー
③ストーリーバリュー

の3つ。
アスリート→「ビジネスパーソン」
と置き換えて読んでみると、むねお所長が普段考えていることと完全に同意した。

詳しい内容はぜひ元記事を読んでいただきたいわけだが、
この記事の内容を「選ばれる力」に置き換えたらどうなるか、について考察したい。

①プレイヤーズバリュー

・私たち自身の持っている価値
・私たち自身が何ができるか
・私たちのスペック
などがプレイヤーズバリューであろうか。
私たちが誰かから選ばれようと思ったら、
プレイヤーズバリューは低いより高い方がいい。
私たちは常に成長を志向したいものだ。

②マーケティングバリュー

・どのように大切な人に見つけてもらうか
・いかにして選ばれるか
・どうやって意中の人に「この人こそ求めていた人だ」と思われるか
ということがこれ。
「相手目線」で考えることができるかどうかがカギになる。

③ストーリーバリュー

・自分はなぜ今の仕事をしているのか
・自分はどのような役割を果たす存在か
・クライアントや大切な人にどのように役に立てるのか?
・その結果、どんな未来を作りたいのか?
などの答えをちゃんと持っていて自らの言葉で語れる人は強い。
①と②を下支えして、さらに伸ばしてくれる。

「注目されたいから」

というだけの理由で参入する人に比べて太い芯があり、
それは私たちが選ばれる大きな理由となる。
私たちが生きていく上で多くの場面で圧倒的な強さの源泉になります。

大切な人から「選ばれる力」を養おうとした時、
①だけで止まっている人が多くいる。
ところが実は②と③を高めることこそが大きなキーファクターなのだ。

最近は
「何年も①を高めようと頑張ってインプットを続けてきましたが、
それだけではダメだということに気づきました」

ということに気づき始めている人が(少しずつ)増えてきて嬉しいむねお所長である。

いいなと思ったら応援しよう!