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【東証S:9854:小売業】愛眼株式会社さんの自己資本比率の話。

愛眼株式会社(本社:大阪市天王寺区)


・関西圏を地盤として全国に店舗を展開

愛眼株式会社は、眼鏡の卸売および小売を専門とする大手企業だ。
特にショッピングセンター内に多くの店舗を構える。
多くの消費者にとってアクセスしやすい立地にあり、
高品質な眼鏡商品を提供することを目指している​。
高温サウナにも入れるメガネなどユニークな商品も揃えている、関西企業として応援したくなる企業だ。

愛眼のユニセックスモデルの新ブランドreton(リトン)はデザインと素材にこだわり、「Relax style」でも「On style」でも使いやすいデザインと機能性を両立したメガネとなっている。

・中国撤退 ~海外進出失敗の過去~

愛眼株式会社は国際的にも過去に展開しており、1994年に中国で初めての店舗を開店したが、2022年に中国市場から撤退(Wikipedia)​。

・自己資本比率が高いが、競争力に難あり(個人的な意見)

愛眼株式会社は、自己資本比率が非常に高く、財務的に安定している。しかし、売上や利益が同業他社と比べて低いという問題があります。
これについての簡単な要約は以下の通りです。

  1. 自己資本比率の高さ

    • 借入金に頼らず、自社資本で運営しているため、財務リスクが低く、経営が安定しています。

  2. 問題点

    • 売上や利益が低い原因として、競争力不足、マーケティング戦略の欠如、高コスト構造が考えられます。

  3. 改善策:(個人的な意見)

    • 製品やサービスの競争力をもっと資金を使って強化する。

    • 効果的マーケティング戦略を導入し、積極投資で売上アップを図る。

    • コスト管理をより改善し、効率的な運営体制を構築する。

自己資本比率の高さは良い事だが、それだけでは成長は保証されない。総合的経営戦略が必要だ。
コロナ以前の客足がまだ戻らないのが、予想より売り上げが低い理由だと説明している。しかし、根本的な理由はそうじゃないと思っているのは私だけではないはずだ。

★7月5日終値 : 181円 ★目標株価 : 190円 
★損切りライン: 165円 ★保有期間:3カ月

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