見出し画像

【趣味】MY自転車履歴

こんにちは、B.R.Cです🐶
今回の日記は私の生涯の趣味、”自転車”の履歴と
これまでの活動経緯についての紹介です。

メインテーマである”オカルト”についてはYoutubeチャンネルで調査する理由をハッキリ述べましたが自転車については活動理由を紹介しておりませんでしたので、こうやって記事にした次第です。


ー自転車を趣味にした理由ー

 一言で言うなら健康維持の為です。
特定疾患を患い健康を維持し続けなければならない理由が出来たので、長年自転車に乗り続けております。また自転車から学べる事は数多くあり、実用的な道具でありながら哲学を感じる事が出来る側面も持つ為、生涯を通しての趣味となりました。
 
 自転車が好きになったのには複数の要因が関係しております。
まず1996年、当時小学6年の頃に入った「自転車倶楽部」で長距離サイクリングした事。1泊2日で宇部市から秋吉台まで集団サイクリングをした事が根本にありました。

 中学の頃は自転車に乗らなかったのですが、高校生で自転車通学を始めてからフリーライドの練習をしたり、短距離サイクリングするようになりました。(30km程度のサイクリング)

 高校2年の冬にはBMXを買い、翌年の1月頃にバニーホップとマニュアルが出来るようになった所で手首を痛めてしまい乗らなくなりましたが、短距離サイクリングは続けておりました。

 高校卒業後、広島のコンピュータ専門学校に通い始めてから
自転車で遊ぶ余裕がなくなったので殆ど乗らなくなりました。 
 就職活動を始めた2005年末、当時21歳だった頃に潰瘍性大腸炎(UC)という特定疾患を患ってしまいました。
(当時はただの腹痛だと思っていました。就職氷河期 真っただ中の上に体調不良で結局就職できずフリーターになりました)

酷い挫折感で1年以上何もやる気が起きませんでした。

 2008年、実家の仕事を手伝う為に山口県から故郷山梨県に引っ越し過酷な仕事と原因不明の腹痛・血便に苦しむ日々が続きました。

 2010年10月頃、病状がいよいよ厳しくなり・・ここでようやく
「こいつぁ、ただの腹痛じゃないぞ!(遅」
と思いネットで症状を調べた所「潰瘍性大腸炎」と発覚。

 しかし当時金も無く、病院へ通うのも嫌だったので
自分で健康を維持しようと思い健康に良い運動を調べていたら
「自転車いいぞ!(かなり咀嚼してますが)」
ってラレーのHPに書いてあったので、再び自転車に乗る事を決意。

そこからは以下のような経緯です。

ー27歳で本格的に始めた自転車ー

 2011春、知人の紹介で、とある家族の引っ越しの片付けを手伝う事になりました。そこで使われていた自転車が「要らない」という事だったので
引き取る事に致しました。

ヨセミテロゴのハードテイル・・・古

 当時オートバイのレストアを手伝っていたので
「バイク修理出来るから自転車も出来るだろう」
と思い、ネットで整備情報を参考にしながら家族に2万円ばかり貸してもらいレストアしたものがこちら。

2011年11月6日完成
クロモリフレーム・ハードテイルなロード風MTB(26”ホイール)

 私が生まれて初めてロードバイク(のようなもの)に乗った瞬間でした。
初めて乗った感想は「速い・軽い・遠くまで行けそう!」でした。

 この自転車で、4か月ほどリハビリを続けましたが2012年3月12日
UCの症状が大悪化してしまい、いよいよ家の中で気を失って倒れてしまいます。(毎日味噌汁・おかゆ・ヨーグルトしか食べて無かったから倒れて当然なのです)

 完全に気を失って風呂場で倒れておりましたが、何とか目が覚めてヨロヨロしながら自室へ戻り、その後 家族に猛烈に入院を勧められて、嫌々ながら病院へ向かいました。

 滅茶苦茶痛かった内視鏡検査とエコー検査の結果、お医者様から
「大腸全部取るか 強力な薬を内服して治療するか、どちらかです」
と言われ

 私「大腸を摘出してしまったら水分吸収出来なくなる=自転車に乗れる体で無くなってしまう!」

と思ったので強烈な内服薬で治療する方を選びました。
2012年3月14日、身長172cm体重45kgで内科に入院。
 1か月間毎日大量の点滴とステロイド剤を服用した結果、何とか病状が和らぎ、2012年4月14日無事退院。入院費は24万円、すぐに払えなかったです、私の全財産は当時0円でした。

退院して数日後、病み上がりの体で100kmライドを行いました。補給食無し、ウォーターボトル1本だけ持参してのライドでした。結果無事走りきったのですが、後半ハンガーノックで倒れそうになりました。

 そこからバイクのレストア業を手伝い、2014年春1台の旧車をレストアしたお金で入院費用を無事完済。

丁度その年の春、Youtubeチャンネルを開局し自分の力で収入を獲得すべく様々な動画を制作投稿しました。
 2015年にはチャンネルの方向性を絞りオカルトYoutuberになりました、当時31歳、その頃もリハビリでぼちぼち自転車に乗っておりました。
大体25km程度のサイクリングをする事が多かったです。

 日常生活では両親の新しい仕事を手伝いつつ、Youtubeでの動画制作に励む日々でした、努力の甲斐もあってかチャンネルは少しづつ成長していき
2017年、収益化審査に受かりました(登録者数1000人達成)

 2017年冬頃
「2018年からは本格的にオカルト調査で全国各地へ出発するぞ!」
と思っていた矢先、Youtubeが「オカルト・都市伝説系動画大規制」
というニュースが飛び込んで来ました。

 発端はインフォウォーズの司会者”アレックス・ジョーンズ””Qアノン”その他大勢の陰謀論者による陰謀動画が流行った事がきっかけでした。

 私は匿名性を維持したかったので、自分の書いた原稿を人工音声で読み上げていくスクロール動画を作っていましたが、これがAI審査で引っかかり収益化剥奪、確か2018年春の出来事でした。

同年再収益化申請を3回出しましたが3回全て却下されました。
その後全動画を削除し1から再出発する事にしたのが2019年春でした。
※当時自主削除した動画は664本、それ以外の動画合わせると900本近く削除しています。

収益化再出発では趣味の自転車を紹介する事にしました。
ヨセミテ号をバラして売却し、知人から頂いたレカロのバケットシートも売却し廉価版のハードテイルバイク1台を購入。

―――――――2019年7月―――――――

”ユンシャオ”という中華自転車です。

2万円少々で買えた怪しさ満点のディスクロード
毛●東やチェ・ゲ●ラのステッカーがオマケで付いてきました(要らんわ

 こいつが見事に不良品でヘッドパーツが管内部のスパッタで正常に圧入できずガタガタで後輪のセンターもフレームが歪んでズレており、前後のブレーキも全く効かないゴミでした。

公園まで出かけるの命懸けでした・・・

これを自分でレストアして乗れる自転車に仕上げたのがこちら。

グランマ号
車体重量9.33kg
トータルコスト11万円

※チェ・ゲ●ラが当時格安で手に入れたオンボロ船から命名。6人だか8人乗りの船に革命の戦士80数名(笑)が乗船し、舟艇からの浸水・乗員の船外落下など幾多のトラブルを経てキューバへ上陸した伝説の船(笑)から名前を頂きました。

 グランマ号で山梨県中へ足を運び、体を鍛える事にしました。
本格的なロードポジションは初めてだったので、最初肩や首が痛くなりましたが距離60km以上のサイクリングを頻繁に続けるうちに慣れました。

ほったらかし温泉ヒルクライムはやりがいがありました。
温泉に入れるからw

 グランマ号は それなりに走れるロードに生まれ変わってくれたおかげで
サイクルジャージやヘルメットの重要性がよく分かりまして、
サイクルジャージを着たりヘルメットを被るようになりました。

つまりこの時、日本に新たなロディが誕生したのでした。

改造・メンテナンス・ポジション出し・・グランマ号から学んだ事は多かったです。
大体60km~90kmのサイクリングに使用。

2.5kmの河川敷で平坦区巡航チャレンジを行ったり
ほったらかし温泉ヒルクライムしてみたり、県内をウロウロしてみたりと
色々やりました。

しかしこれは私の永遠の伴侶ではありません

フレームセットを売却後、きちんとしたブランド物の自転車が欲しくなりま
した。

―――――――2020年7月―――――――
FUJI FEATHER CXF 購入 人生初のブランドロードバイクです。
コロナパンデミックの渦中に購入しました。

届いたその日に分解してロードバイク化しました
付属コンポは売却してます
車体重量は最終的に8.22kgになりました。
軽くてスイスイ走れるいい自転車でした。
この自転車にはなんだかんだで20万円投下してます
本当に良い自転車でした

フェザーに乗ってから走行距離が一気に増え
100kmサイクリングに頻繁に出かけるようになりました。

キャンプをしてから八ヶ岳にある天女山をヒルクライムしたり
奈良田までの往復100kmサイクリングや
牧岡の山中に存在する神社まで走ったり
水晶山伝説を調査しに竹森川まで走ったりと
とにかく走り込みました。

 時を同じくしてスペアバイクのミニベロを所有しておりました。
ANデザインワークスのチェイファーです。こちらはMTBとして愛用しておりましたが、暫くしてフェザー改造の養分になりました。

改造後富士見パノラマでDHを決行し売却

2021年2月、自転車Youtuberとして活動を続け
再収益化審査に合格!!凄く嬉しかったです。

そしてフェザーCXのフレームセットを売却。

そう、これが私の人生の伴侶では有りません。

―――――――2021年4月―――――――
もっと速く遠くまで走れる自転車を求め、トライアスロンバイクのフレームセットを購入。

アリエクで17万のフレームセット

SARONI TEMPORE Ultraフレーム 人生初のカーボンフレームでした。
まずはロード風に組みました。

今振り返るとめっちゃイケとるやんけ・・・

河川敷巡航チャレンジをフルパワーで走ってみたら最終速度
時速52km/h出ちゃいました(私服で行いました)

それからトライアスロンバイクに改造し

今振り返ると大変かっこいい

そこから瞬く間にサイクリング距離が伸びました。

100km以上のサイクリングが余裕になりはじめた頃が大体2021年からです。
ステルス戦闘機みたいな自転車でした

2022年2月1日 山梨から山口へ引っ越しました。

14年ぶりの宇部市は所々変わってました
過疎が進んでるような気がしますが、活気は山梨県よりある・・

その年の夏、人生初の200kmブルベ
山口県宇部市~下関市角島
中々走りごたえありました。

2022年夏

 翌年の2023年夏、今度は300kmブルベへ出かけました。
山口県宇部市~福岡県福岡市ららぽーと
 正直言って、300ブルベは滅茶苦茶辛かったです。

20時間以内に何とか走破できました これを自分の足で見に行きたかったのです

このチャレンジで私は長距離サイクリングに限界を見た(笑
そしてその年の10月、車体を売却。

これが私の人生の伴侶では有りません。

―――――――2023年12月―――――――
未知のジャンル・リカンベント購入。

シートにドッカリ座る自動車みたいな自転車でした・・・

人生初のリカンベントバイク、メーカーはLINEARというアメリカ合衆国アイオワ州にある自転車メーカーで、90年代に製造されていた自転車です。

この自転車に私は自転車の未来を見ました(笑
ペダリング効率がとても優れており、坂道を滅茶苦茶簡単に登っていく事が出来ました、遅いですが。

デカすぎるという欠点を除けば最強の自転車だと思いました。
とにかく楽でした(笑

しかし、これが私の人生の伴侶では有りません。

フレームセットは2024年5月頃に売却

―――――――2024年7月―――――――

 昔所有していたミニベロが忘れられず、当時思いついた
グラベルロードバイク風カスタムを決行する為EIZERの自転車を購入。

ミニビースト!

総額17万円以上のコストを費やし、唯一無二のミニベロに仕上げました。(レシート一部消失しました、多分20万かけてる)

私の思い描く浪漫を全て注ぎ込んだ1台です。

車体重量12.43kg

AVGスピードは17km程度と遅めですが
自転車が本来持っている楽しさや強烈な個性というものが
滲み出ている!!そんな1台です。

しかしこれが私の人生の伴侶になるかどうかは・・・・

欲しい方がおられましたら20万円でお譲りしたいです。

そのお金を使い私は新しい浪漫を追い求める!🐶
っという事で、今後も私の旅は続く・・🐶


いいなと思ったら応援しよう!