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考える「営業」

「 5W 1H 」‥When (いつ)、 Where (どこで)、 Who (誰が)、 What (何を)、 Why (なぜ)、 How (どのように)‥。これは、思考やコミュニケーションに用いるフレームワークです。 私だけかもしれませんが、若い頃は、このフレームワークの中の5つのWのうち、Why(なぜ)に向き合うのが苦手で、いつも苦労していました。 Why(なぜ)という質問だけは、異質な質問のような気がして、答えがたくさんあって、一言では言えない難しさを感じたり、出した

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      「UGC」‥SNSマーケティングの要。

      SNSマーケティングの要と言われる「UGC」。 「UGC」=User Generated Contents。ユーザーが自発的に作るコンテンツです。その「UGC」のイメージを動画にしてみました。 膨大な宣伝やセールス情報に晒されている生活者は、企業が発信する情報より、身近な友人や仲間の言葉を何倍も信じるそうです。確かに私たちは、友人や仲間が、Facebookで「美味しい!」と言った料理を食べに行ったり、「楽しい!」と言った行楽地に出かけてみたり‥。 インフルエンサーによる拡散ではなく、一般の生活者による「口コミ」の連鎖こそが、本来あるべきマーケティングのような気がします。

      • 「技術は、新聞紙」??

        広島県の三原市に、ある商品で世界市場の7割近くを占めている小さな優良企業があります。その優良企業を、一代で築き上げた経営者を取材した時の話です。世界市場で優位に立つことが出来たのは、世界初の技術を開発したからですが、その技術について質問したら、こんな言葉が返って来ました。 「技術って、新聞紙なんですよ!」 黙って次の言葉を待っていると、語ってくれました。 「新聞は出た時は、ニュース‥。つまり新しいものですけど、翌日には資源ゴミになってしまいますよね。技術もそうなんです。

        • どれだけの人の目にとまるのだろう‥?ホームページが完成しました!

          ホームページを作りました。テレビや新聞といった従来のメディアを使った宣伝ができるのは、予算的に余裕のある企業や大企業。地域で産声を上げたばかりのスタートアップ企業や小さな企業は、効果があることが分かっていても、予算的にテレビや新聞などを使うことができません。 ◆テレビや新聞を使いたいけど、予算的に難しくて‥困っている。 ◆SNSを使って宣伝したいけど、どうしたらいいのか分からない。 ◆SNSを使ってはみたけど、効果がいま一つ‥。 そんな悩みをお持ちの小さな企業の「夢」

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