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「リタゲ とは」マーケターがよく使うあの単語を解説します!
リタゲとは?
「リタゲ」とは、「リターゲティング」の略称であり、広告媒体や運営元によっては「リマケ(リマーケティング)」と呼ばれることもあります。ただし、どちらも同じ意味であります。
リタゲ広告の仕組み
リタゲ広告は、ウェブサイトを訪問したことがあるユーザーに再度アプローチする広告の仕組みです。ユーザーのウェブサイト訪問履歴などの情報を収集するために、Cookie(クッキー)が使用されます。
したがって、リタゲ広告を利用するためには、まずCookieデータを収集する必要があります。Cookieデータの収集には、タグを事前に取得・設置する必要があるため、注意が必要です。
リタゲ広告を利用するメリット
広告配信のターゲットを絞り込める
リタゲ広告は、Cookieデータを利用してオーディエンスリストを作成し、ターゲットを絞り込んで広告を配信できます。例えば、「商品をカートに入れたが購入に至らなかったユーザー」や「商品を購入したユーザー」など、詳細なデータをもとに広告配信の設定ができます。
CV(コンバージョン)率が高い
リタゲ広告は、既に見込み客となっているユーザーを対象とした広告であるため、無作為に広告を配信する場合よりもCV率が高い傾向があります。CV率が高い広告は、費用対効果が高く、コスパの良い広告配信方法としても注目されています。
離脱者を追跡・再アプローチできる
リタゲ広告は、サイトの訪問履歴や行動データをもとに、離脱者を追跡・再アプローチすることができます。離脱者がサイトのどの部分で離脱したのか、離脱前の行動はどのようなものだったか、などの情報を分析することで、ユーザーの心理を予測し、効果的な広告配信を行うことができます。
以上のように、リタゲ広告を活用することで、よりターゲットに合わせた広告配信が可能になります。
まとめ
本記事では、リタゲ広告の基本的な内容について解説しました。リタゲ広告を利用することで、広告配信のターゲットを絞り込むことができ、CV率も高くなります。また、離脱者を追跡・再アプローチすることも可能です。
マーケティングや広告関連の業務を担当する方々にとっては役立つ情報かもしれません。ぜひ、リタゲ広告を効果的に活用して、成果向上を狙ってみてください!