リード獲得方法まとめ!成功のためのポイントと獲得後にするべきこと
継続的に売上を出していくのに必要不可欠になってくるのが、リードの獲得です。今回はオンラインに絞って解説していきます。
オンラインでのリード獲得方法
オンラインのリード獲得のメリットは離れたユーザーや時間帯を気にせず届けられることです。今回はそんなメリットを持ったオンラインで有効になってくるリードの獲得方法について解説します。
メルマガ配信
自社の商品や有益な情報を配信できる方法がメルマガ配信です。
当時は顧客にならなかった企業でも、興味関心を高められ、リード獲得につながるチャンスがあります。
Webメディアに掲載
外部のWebメディアに掲載することも有効なリード獲得方法です。
自社の商品と関連性が高そうなWebメディアを選ぶことで、より質の高いリードを獲得しやすくなるでしょう。
SNS運営
無料でアカウントを開設できることから、参入ハードルの低いリード獲得方法といえます。
定期的に情報配信をし、少しずつファンを増やせば、継続的にリード獲得が可能です。
ウェビナー
遠方のユーザーを含め一度に多くのユーザーに商品の魅力を伝えられるのは、大きなメリットといえるでしょう。
配信は、リアルタイムと録画の2パターンがあり、開催の目的で使い分けるのがおすすめです。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーは、企業が独自に調べた調査結果や商品の事例、効果的な活用方法などをWeb上にまとめた資料です。
ホワイトペーパーはユーザーの課題を解決する内容を目標にしましょう。作成の際は、自社視点ではなくユーザー視点を意識して作成しましょう。
まとめ
リードは、多く集めたら成功ではなく、成約へつなげるためには、質の高いリード獲得を意識し実行していく必要があります。適切なタイミングで情報提供したり、興味を持ちそうなイベントを開催したり、ユーザーの購買意欲を徐々に高めていきましょう。