SaaS企業がリード獲得を成功させるためのポイントとは?獲得後のポイントも紹介!
SaaS企業がリード獲得を成功させるためのポイント
目的とターゲットを明確にする
がむしゃらに施策を試していくのは、あまりおすすめしません。「とりあえず利用者が多いSNS使ってみる?」では、期待する成果は出ないでしょう。まず最初にするべきことは、目的とターゲットを明確にすることが大切です。
ツールを活用する
効率的にリードを獲得したいなら、ツールの導入も検討していきましょう。例えば、リスト作成ツールを活用することで、今まで手作業でまとめていたリストも短時間で作れるようになります。
リード獲得後に重要な3つのステップ
リード獲得後に受注につなげるため必要な以下の3つのステップを紹介いたします。
ステップ1.リードナーチャリング
ステップ2.リードクオリフィケーション
ステップ3.リードサイクル
リードナーチャリング
リードナーチャリングとは、獲得したリードを育成していくことです。獲得したリードが、すべて即商談につながる様なホットリードとは限らないので、興味関心が低いコールドリードに対し、少しずつ購買意欲を刺激し確度の高いホットリードに育てていきます。
リードクオリフィケーション
リードクオリフィケーションは、リードナーチャリングによって育成したリードを選別するステップです。特に確度の高いホットリードを選別し、営業部門に引き継ぐことができれば、営業担当者は少しのアプローチで受注を獲得しやすくなります。
リードリサイクル
リードリサイクルとは、一度は逃した顧客に対し再アプローチをしていくことで、再度リードナーチャリングしていくことです。リードの数には限りがあり、無限ではないので、一度離れてしまったリードに対して再アプローチすることの大切さが注目されています。
まとめ
まずは明確なターゲットと目的をだしておきましょう。そこから施策の特徴もしっかりと把握できるようになれば、最適な方向性や施策を見つけやすくなります。リードナーチャリング、リードクオリフィケーション、そしてリードリサイクルを活用して、効率的に成約へつなげていきましょう。